2021年6月の記事一覧

授業参観日の水泳学習を前に

4校時に水泳学習を予定していた5・6年生。学校の水泳学習の基準である気温・水温23℃以上に達していなかったため、4校時は実施することができませんでした。とても残念がっていた5・6年生。5校時に向けて、昼休みに気温・水温を測りに行ったところ、水温は24℃でしたが気温が21℃と、まだ実施することができませんでした。それでも諦めなかった5・6年生。5校時の学習が終わると、「気温と水温を測ってください。」とお願いに来た5・6年生。その結果、水温24.5℃、気温23℃と基準に達していたのです。空を見ると、灰色の雲が見られましたが、雨も降っていなかったため、水泳学習を行うことにしました。どうしても水泳学習をしたかった理由は、きっと7月2日の授業参観日に水泳学習をするからなのかなと思いました。7月2日の天気予報を見ると、授業参観を行う13時頃は、気温22℃の雨のようです。もしも雨で水泳学習ができない場合には、5年生はのびのび広場でハードル走の学習、6年生は分数のわり算の学習をする予定です。保護者の皆様に、水泳学習を見ていただく機会はあまりなかったと思いますので、なんとか天気がよくなることを願っております。てるてるぼうずを作るのもいいですね。水着・水泳帽子・ゴーグルなどの忘れがあると、水泳学習を見学することになりますので、授業参観日に忘れないように、おうちでもひと声かけていただきたいと思います。

白江地区の歴史を教えていただきました

24日の午後から、6年生はふるさとについて学習をしました。須賀川市立博物館の学芸員である菅野和博先生をお招きして、白江地区の歴史を詳しく教えていただきました。天気が心配されましたが、なんとか見学中は雨に降られなかったようです。13:15白江小出発→13:20大久保・大和荘→大久保周辺の散策→14:20畑田集会所→隠れキリシタン墓→15:00長命寺という日程で、見学を行いました。この学種は、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」の一環として行っています。①大久保館跡・陣屋跡→戦国時代の館跡(大久保館)、堀跡や土塁が一部残存しています。現在の集落は、館跡の上に作られており、堀の位置や小字名(大久保北ノ内・西ノ内・東ノ内)などから、館の場所を類推することができます。合わせて、江戸時代の大久保藩の陣屋跡も見学しました。②隠れキリシタン墓→江戸時代の隠れキリシタンの墓石があり、墓石の頭部(上部)は十字文を模していて、他の墓石とは異なります。通常の墓石は戒名がありますが、隠れキリシタンの墓石には戒名がありません。③石造阿弥陀三尊来迎供養塔→県の指定史跡であり、長命寺にあります。岩瀬郡に特に多い阿弥陀三尊の姿を彫った供養塔です。鎌倉時代の作品であると言われています。自分たちの住んでいる地区の大昔の史跡を知ることで、自分たちのふるさとである「白江」を理解し、より好きになることができたことでしょう。この白江地区には、大昔にどんな方が住んでいたのでしょうか。考えるだけで、なんだかわくわくしてきますね。

白江F1開催!

2校時は、4年生の理科を学習しました。今学習しているのは、「電流のはたらき」です。この単元では、まずはじめに、乾電池とモーター、プロペラを使って車を作り走らせてみて、気づいたことや疑問に思ったことを話し合い、電流の働きについて調べる学習をしています。まずは、車つくり。今日で3回目ですが、ほぼ全員作り上げることができました。ビニル導線の準備でもひと苦労。ビニル導線のビニルを爪でつまんで引っ張り取るのですが、導線までとれてしまうのではないかと不安になり、「先生~来てください。」と助けてコールが聞こえました。ビニル導線やモーターにプラグを付けるのですが、導線のビニルが出ないように巻き付けることが難しく、何度もやり直す様子が見られました。モーターにギアを取り付けるのも、きつくて大変。たくさんの困難な場面を乗り越え、車輪を付けて完成。完成した人から、自然と科学の部屋の中で自由に走らせていました。だいたいの人ができあがった頃、廊下に出て、「白江F1」を開催。F1と言えば、規定に沿った車を使い、これに反する車両は出走が認められないですね。この理科の車も一緒です。「あれ?後ろに走っちゃう。」「〇〇さんは、とっても速いな。」など、自分の車と友だちの車との違いを見つけると、車両を見比べる姿が見られました。ギヤが空回りしないように、タイやをしっかりと押し込むことが難しかったようです。次回は、少し時間をとって、「白江F1」の続きを行いたいと思います。

実りの多い月曜日

今日の朝、5年生の女子3名が「先生、インゲンマメができました。」と教えてに来てくれました。発芽の実験のため観察してきたインゲンマメを、大切に育て続けていた女子。そのやさしい気持ちがインゲンマメに通じて、たくさんのインゲンマメができました。また、6年生の理科の実験のために育てていたじゃがいもも、2個実りました。なかなか芽がでなくて諦めていたものの、ようやく芽がでてきました。4年生の子どもたちも、大喜び。5月に種をまいてから、ずっと土の入ったポットしか観察できなかったので、とても嬉しそうです。このまま元気に育ってほしいと思います。

楽しかったムシテック(3年生)

3年生のムシテックでの様子です。3年生は、まず葉脈標本しおりつくりを行いました。葉脈だけになった白い葉を使い、ポスターカラーで色をつけ、色画用紙にのせてラミネートをして完成。毎日の読書タイムでも、使えそうですね。次は虫探しを行いました。ムシテックの裏にあるフィールドでの活動でした。自然豊かなその場所で、たくさんの虫を見つけ採取し、観察することができました。次は、ネーチャー調査隊です。同じくフィールドでの活動でした。お土産にヤゴをもらってきた3年生。これから理科の学習で、観察をするそうです。おいしいお弁当を食べた後は、常設展示「なぜだろうランド」を見学しました。自分よりも大きな虫を見ながら、虫の体の仕組みなどを学ぶことができました。楽しい1日でしたね。

楽しかったムシテック(1年生)

1年生のムシテックでの活動の様子をお知らせします。小学校に入学して初めてのムシテック体験学習。おいしいお弁当を持って、1日学習するということで、子どもたちの表情も輝いていました。デラックスなバスを見て、更に気持ちが上がっていた1年生。はじめに、ビーカーポップコーンつくリを行いました。家でフライパンを使って作ったことがある人もいたと思いますが、バチバチ跳ねるため、蓋をして作りますね。そのため、はじける様子を観察することができません。今回はビーカーで作っているため、その様子が一目瞭然。目を丸くして観察している様子が写真から見られます。次は、オリジナルしおりつくり。どんなしおりができたのでしょうか。ぜひ、毎日の読書タイムで使えそうですね。次は、虫探しでした。ムシテックの裏にある自然豊かなフィールドで、たくさんの虫を見つけ観察することができました。おいしいお弁当を食べた後は、常設展示の「なぜだろうランド」を見学。自分の体より大きな虫の模型を見ながら、虫の体の仕組みを学ぶことができました。友だちと1日学ぶことができた楽しい1日になりましたね。

7.56÷6.3の計算ってどうやるの?

5校時は、第4回授業研究会を行いました。今回は、5年生の算数科の授業を参観させてもらいました。「6.3mの重さが7.56kgの鉄の棒があります。この鉄の棒1mの重さは何kgですか。」という問題でした。授業のはじめには、これまで学習してきたことを想起して、立式をする・数直線をかいて考える・筆算をして答えを求める・小数を整数にして考えるなど、自力解決に向けた見通しをもつことができました。いざ考え始めると、「数直線はかけたけれど・・・。」「立式はかけたけれど・・・。」と、戸惑っている様子が見られました。今回の授業では、グループ学習はなかったため、なんとか自力で解決しようと、時間をいっぱい使って考える姿が見られました。この続きは、来週の算数で学習をするというお話でした。たくさんの先生方に見られながらの授業は、緊張したことでしょうね。

実習生より各学年・職員室・保健室にプレゼント!

今日の放課後、5月24日から4週間、教育実習のために白江小学校で学んでいたSさんが来てくれました。大学に戻る前にということで、来てくれたSさん。久し振りに元気なSさんに会うことができて、職員一同嬉しく思いました。Sさんより、「教育実習期間中、大変お世話になりました。」と感謝の気持ちと共に、各学年・職員室・保健室に、手作りのプレゼントをいただきました。このプレゼントは、今日来てくれたSさんと、今別の実習を行っているSさんの2人で作ってくれたそうです。よく見ると、その学年の子どもたちの数の折り紙が貼ってあることに気づきました。白江小の子どもたち114名全員と教職員に対する思いが伝わる、素敵なプレゼントでした。このプレゼントを見る度に、4週間お世話になったSさんとSさんのことを思い出しますね。忙しい中にもかかわらず、このような素晴らしい気配りができる2名が、白江小学校の出身であることを誇りに思います。2名の今後の活躍を、期待しています。ありがとうございました。大切にします。

1・3年生がムシテックに出発!

8時20分、1年生と3年生が、ムシテックでの体験学習に行きました。今日の日を楽しみにしていた1・3年生。おいしいお弁当を持って、笑顔で出発式を行いました。1年生は、9:00~9:50ビーカーポップコーンつくり、10:00~10:50オリジナルしおりつくり、11:00~11:50虫探し、13:00~13:30なぜだろうランドの展示見学を行います。3年生は、9:00~9:50葉脈標本しおりつくり、10:00~10:50虫さがし、11:00~11:50ネーチャーちょうさ隊、13:00~13:30なぜだろうランドの展示見学を行います。1・3年生共に、13:40頃にムシテックを出発して、学校に戻る予定です。今頃、1年生はビーカーポップコーンつくり、3年生は葉脈標本しおりつくりを楽しんでいることと思います。

28日はB4日課で下校になります

28日(月)は、「岩瀬中学校区小・中一貫教育岩瀬地域授業研究会」があるため、1~6年生がB4日課で12時45分下校になります。給食を食べて下校になります。お迎えの場合には、普段と異なる下校時刻になりますので、よろしくお願いいたします。来週の予定をもう1つお知らせします。7月2日(金)は、第2回授業参観になります。この日はお弁当日になりますので、準備をお願いします。12:05~12:50弁当タイム、12:50~13:10学級清掃・帰りの会、13:10~13:55授業参観、14:05児童下校、14:10~15:40救急救命法講座、15:45~16:15学年懇談会、16:20~16:40PTA生活補導委員会を予定しております。保護者の皆様の駐車場は、本校校庭とイチタ様の駐車場になりますので、譲り合ってご利用ください。救急救命法講座については、現在24名の保護者の参加をいただいております。教職員15名も参加をして、いざという時に命を救うことができる訓練をしたいと考えています。参加を迷っている方がおりましたら、まだ間に合いますので、ぜひ救急救命法講座に参加してみませんか。連絡帳や電話での参加希望でも大丈夫です。お待ちしております。

大気の状態が不安定 急な強い雨や雷雨・熱中症対策を

【気圧配置】
きょう25日(金)も、沖縄から伊豆諸島の南にかけて梅雨前線が停滞するでしょう。前線に向かって湿った風が流れ込んでいる影響で、沖縄付近では前線の活動が活発になっています。
九州から北海道にかけては、気圧の谷の影響を受ける見込みです。上空5,000m付近には、この時期として初多い空気が停滞しています。地上付近との温度差が、激しい対流現象を引き起こすため、大気の状態が不安定です。局地的に活発な積乱雲が発生するでしょう。積乱雲は、強い雨や激しい雨、カミナリを発生させる雲です。

南の海上の 台風第 5 号は、今夜からあすにかけて、小笠原諸島の西を北上する見込みです。
小笠原諸島では強い風が吹いて、しける所があり、台風の進路によっては、非常に強い風や大しけになるおそれがありますから、最新の台風情報に、ご注意ください。

このような台風情報が出ております。登下校だけでなく週末も、十分気をつけてお過ごしください。


6年生に代わって縦割り清掃の班長を!

この写真は、6月15日の縦割り清掃での様子を撮影したものです。昨日は、6年生が午後から校外学習のため、5年生が班長となり、縦割り清掃を行いました。楽しい宿泊学習が終わり気持ちは満ち足りているものの、体には疲れだけが残っていた4・5年生。5年生は、今年度初めての班長代理という大役を、しっかりと務めることができました。掃除の時間に、養護教諭から「今日の掃除名人さんを紹介します!」という放送が流れます。昨日の「掃除名人さん」は、のびのび広場を掃除していたこのメンバーでした。写真がなかったので、15日の写真を載せました。普段から、しっかりと掃除に取り組んでいるメンバー。昨日は、5年生のAくんを中心として、6年生がいなくても、ていねいに掃除をすることができました。宿泊学習で4年生をリードしてまとめてきた5年生。成長を感じました。これからも、このように6年生がいない時には、5年生が班長代理となり進めることがでてきます。昨日の掃除の様子を見ると、任せても安心だなと思いました。

37名全員元気に帰ってきました

いわき海浜自然の家から、元気な4・5年生37名が帰ってきました。白江小学校にバスが到着したとたん、職員室にいた先生たちが一斉に、外に出て出迎えました。それだけ、4・5年生に会いたかったのです。バスから降りてきた子どもたちは、最後の力を振り絞り、「ただ今。」「帰ってきました。」など、あいさつをしてくれました。帰校式では、校長より2日間の子どもたちのがんばりについて、称賛の言葉がありました。「明日は木曜日だから、学校ですよ。」と話すと、「え~。」との声があがりました。バスの中で眠っていた人もいたことでしょうね。疲れた体の4・5年生は、「え~。」というのが素直な気持ちだったことでしょう。でも、明日待っていますね。4年担任・5年担任からも、この2日間で成長したところなどの話がありました。引率した先生方に称賛されていた4・5年生。白江小学校の代表として、立派に頑張ってきたのでしょう。帰る間際、4・5年生の子どもたちより、「先生は一緒に行けなかったから、お土産に貝殻をあげますね。」と言われ、貴重な貝殻をもらいました。仄かに磯の香りがする貝殻を洗い、今乾かしています。私も、楽しかった思い出を分けてもらえた気がしました。子どもたちは、おうちの方にもお土産があります。それは、この2日間の楽しかった思い出話です。たくさんあると思いますので、たっぷりと時間をとって聞いてあげtてください。37名全員、元気に帰ってきたことが、白江小学校にとって最高のお土産です。

4・5年生が学校に向かっています

先ほど、「予定通りいわき海浜自然の家を出発します。」という連絡をもらいました。自然の家最後の食事は、カレーライスとうどんなど。2日間の楽しい思い出もプラスされて、さぞかし美味しかったことでしょう。退所式も終わり、ただ今「道の駅ひらた」を出たということでした。15時30分より少し前に、学校に到着する予定です。1日振りに会う4・5年生に会うのが、今から楽しみです。思い出話をたくさん聞かせてほしいと思います。

炒めて朝食のおかずを作ろう!

写真をご覧ください。円卓に置いてある美味しそうなおかず。まるで、中華料理店に来たようですね。今日の2~4校時まで、6年生が家庭科の調理実習を行いました。「炒めて朝食のおかずを作ろう」という学習で、卵と野菜を使ったおかずを作った6年生。グループごとに作ったおかずを、職員室に持ってきてくれました。各グループにより、少しずつ違いが見られる、卵焼きと野菜炒め。給食の時間に、職員室にいる教職員でいただきたいと思います。調理実習に向けて、家で予習として作ってみた人もいました。家庭科は、授業で学習したことを、家庭生活の中で実践していくことが大切ですね。週末の朝ご飯のおかずを、作ってみるのもいいですね。家族も自分も家庭科を教えた先生も、みんなが喜ぶ朝ご飯の時間になりそうですね。

磯遊び・魚釣りで謎の生き物ゲット

いわき海浜自然の家での宿泊学習も、残り少しとなった4・5年生。予定通り磯遊び・魚釣りを楽しんでいる写真が送られてきました。やや疲れ気味のようですが、海を前に気力がみなぎってきたようです。体力はなくなってきてるようですが、気力があれば大丈夫。磯の香りを味わいながら、大物をゲットしようと張り切っている様子が写真から見られます。今の時刻は、海岸を出発して自然の家に向かい歩いています。後は、昼食を食べて、退所式・別れの集いを残すのみとなりました。名残惜しいと思いますが、白江小学校では4・5年生が早く帰って来てほしいと、待っています。計画していた内容全てを行うことができた今回の宿泊学習は、天気も味方をしてくれたことにより、大成功でしたね。この宿泊学習で学んだことを生かして、これからの学校生活を送ってくれることを期待しています。

白い羽根運動募金ありがとうございました

21日・22日・23日の3日間、松なみ委員会が担当した「白い羽根運動募金」が終わりました。ご協力、ありがとうございました。この3日間で、4690円集めることができました。4・5年生が宿泊学習でいない中にもかかわらず、大変お世話になりました。青少年赤十字活動の運営協力金として、青少年赤十字岩瀬地区事務局様に納入させていただきます。募金の有無にかかわらず、白い羽根シールは全校生に配付しています。

元気な37名朝食の時間です

おはようございます。4・5年生37名は、6時30分から朝食タイムでした。写真から子どもたちの表情を見ると、やや疲れている様子が見られますが、充実した1日目を過ごしたことで、目が輝いていますね。現在、朝の集いを行っています。本日の日程は、8:30→まとめた荷物を部屋から移動。9:00→自然の家から歩いて海に出発。9:30→磯遊びや魚釣りをする予定。11:30→海を出発。11:50→自然の家で昼食。13:00→退所式・別れの集い。13:30→自然の家を出発。15:30→学校に到着予定。15:30→帰校式。15:45→下校予定。いわきの天気は、ここ白江小の職員室からでは分かりませんが、予定通り進められそうです。下校時刻については、道路の混み具合により早くなったり遅くなったりすると思います。下校予定時刻から遅れる場合には、お迎えの都合もあるかと思いますので、お知らせいたします。今日も1日、充実した活動ができるといいですね。

昨夜のキャンプファイアの様子です

おはようございます。朝早くから失礼します。いわき海浜自然の家で宿泊学習をしている4・5年生。本日は最終日となります。昨夜、夕食後にキャンプファイアを行った子どもたち。自然の中で、日常生活や学校生活では学ぶ機会の少ない「火の神秘さ」を知り、グループの友だちとの活動を通して、協力することの大切さを学ぶことができたと思います、写真は、火を迎える儀式の様子です。火の神が入場し、火の神よりありがたいお言葉をいただき、その後火の守たちが火を受け取りました。火の神からいただいた火は、小さいものですが、それが集まると大きな炎になり、私たちに明るさを与えてくれます。その後は、火を囲んでのお楽しみタイム。各グループで考えたスタンツやフォークダンスを行うなど、楽しい時間を過ごすことができたようです。最後に、火を送る儀式を行い、今日1日を振り返った子どもたち。火が私たちに与えてくれたものの偉大さを、目の当たりにしたことでしょう。1日目、37名の子どもたちは、元気に活動を終えることができました。

楽しみにしていた夕食

宿泊学習ニュースです。1日目の午後の活動が終わり、入浴をすませた子どもたち。たくさん動いて、お腹がすいたことでしょう。楽しみにしていた夕食の時間です。本来であれば、おいしい料理がたくさん並び、バイキング形式で食事を楽しめるいわき海浜自然の家ですが、コロナウイルス感染防止対策として、1人ずつトレーにのせられた食事をいただきました。写真を見たところ、ボリュームがありますね。お腹がすいて眠れないなんてことがないように、しっかりと食べてくださいね。夜は、キャンプファイアを行う予定の4・5年生です。