あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2024年11月の記事一覧

お知らせ 明日の授業参観及び保護者懇談会について

【主な日程】令和6年11月20日(水)

14:00〜14:50 授業参観

14:50〜15:00 移動

15:00〜      学年懇談会

1年:1F多目的ホール 2年:第1音楽室 3年:第2音楽室

支援:心星・北辰教室

 今回、校庭に駐車できる保護者の方は、奇数学級にお子様が所属されている方です。(兄弟姉妹関係がある場合は、下学年の学級で判断してください。)交通整理員の方の指示に従って駐車してください。その他の皆さんは、スポーツ広場駐車場となります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

11月 霜月 (しもつき) November

18日(月)ALT・学校司書来校

      ☆会議のため、部活動なし   

19日(火)ALT・心の教室相談員・ICT支援員来校

      部活動完全下校18:00(3月まで)  

20日(水)授業参観 給食試食会 ☆部活動なし

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校    

21日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

22日(金)SC・ALT・学校司書来校 

23日(土)勤労感謝の日

24日(日)

0

にっこり 薬物乱用防止教室を行いました。

 昨日、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を須賀川中央ロータリークラブ、須賀川警察署の方々を講師にお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について映像を交えた貴重な講話を聞くことができました。薬物の恐ろしさを再確認することができました。どんなお話だったかご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0

笑う 小中一貫教育 中学校見学会 ~ようこそ 柏城小の皆さん~

 先日の須賀川市立第二小学校、阿武隈小学校の6年生に続き、昨日は、須賀川市立柏城小学校の6年生が来校してくれました。授業をはじめ中学校生活の様子を肌で感じてもらえたらうれしいです。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

家庭科・調理 リモート食育教室~朝食について~

 給食の時間に、生徒会給食部会の皆さんが、「朝食について見直そう週間運動」というテーマで、テレビ会議システムを活用して朝食の大切さについてわかりやすく説明しました。本校の朝食摂取率は95.9%のため、100%を目指して活動しています。

 

0

笑う 小中一貫教育 中学校見学会 ~ようこそ 阿武隈小の皆さん~

 先日の須賀川市立第二小学校の6年生に続き、昨日、須賀川市立阿武隈小学校の6年生が来校してくれました。授業をはじめ中学校生活の様子を肌で感じてもらえたらうれしいです。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

11月 霜月 (しもつき) November

11日(月)1・2年学習強化週間(~15日)

      小中一貫教育中学校見学会(阿武隈小)

      食育指導(リモート)   

      ALT・心の教室相談員来校      

      部活動完全下校18:00(3月まで)

      秋季全国火災予防運動(〜15日)    

12日(火)メディアコントロール(~14日)

      ALT・学校司書・ICT支援員来校        

13日(水)小中一貫教育中学校見学会(柏城小) 

      期末テスト前部活動休止(1・2年)    

14日(木)薬物乱用防止教室(2年)

      卒業アルバム写真撮影

      食育指導(リモート)

      期末テスト前部活動休止(1・2年)      

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校      

15日(金)第2学期末テスト(1・2年)

      ALT来校 

16日(土)数学検定

17日(日)ふくしま駅伝

0

夜 松明あかし 「須二中本松明 完全燃焼」

 弘法坦青壮年会、愛宕町青壮年会の皆さんの協力を得て、3年生有志、PTA・体育文化後援会執行部、保護者有志、教職員有志とで本松明を作り上げ、松明あかしに参加することができました。生徒会長の点火後、応援団の熱い応援のもと、おかげさまで、無事、本松明が完全燃焼しました。

0

にっこり 授業と授業研究を第一優先にした学校づくり ~生徒の学びを見る~

 本日、各学年毎に授業研究会を行いました。今回の研修会には、二小の先生方も参加していただきました。全教職員で授業中の生徒の様子を見る「観察力」を高め、授業中、生徒に何が起こっているのかを理解することで、生徒の学びを見つめ直していくとともに、小中一貫教育の充実に向けて努めていきたいと思います。

0