こんなことがありました!

出来事

宿泊学習~午後の活動の様子から~

 午後は、白河だるまの絵付けからスタートです。思い思いの模様を考え、個性豊かなだるまを完成させることができました。宿泊学習の思い出として、いつまでも大切にしてほしいものです。

 夜は、キャンプファイヤーが予定されています。現地の天候も回復しているようで、予定通り野外の営火場で行います。火を囲みながらゲームやスタンツで楽しいひとときを過ごしてほしいと願っています。

ESD環境教育~3・4年出前授業~

 9/2(水)3・4年生の総合的な学習の時間に、環境教育の出前授業が行われ、市役所から3名の方が来校されました。

 須賀川市では、一人あたり毎日約1000グラムのゴミを出していることや3R(リユース・リデュース・リサイクル)の内容について教えていただきました。

 活動の中で一番子どもたちの興味・関心をひいたものは、ゴミ分別ゲームでした。牛乳パックやびん、CD、保冷剤などを班で話し合いながら分別していきました。答え合わせでは、子どもたちから喜びや驚きの声が上がりました。

 授業の後半には、ゴミ収集車にも来ていただき、実際にゴミを投げ入れ、どのようにゴミが入っているのかを見ることができました。

 予定していた2時間はあっという間に過ぎてしまい、大変有意義な時間となりました。

無事に入所しました

 5・6年生13人が、無事、那須甲子青少年自然の家に到着しました。

 残念ながら、雨と風の影響で茶臼岳登山は中止になり、午前中は、ビジュアルオリエンテーリングを実施しました。グループで力を合わせ、がんばっていたようです。

 お昼を食べた後、午後から白河だるまの絵付けを行う予定です。どんな絵付けをするのか出来上がりが非常に楽しみです。

 

宿泊学習に出発しました

 朝の8:30に出発式を終えて、5・6年生が那須甲子青少年自然の家に向かいました。

 在校生全員でお見送りをし、5・6年生は、笑顔で手をふっていました。

 天候が心配されますが、2日間を通して楽しい体験活動をしてきてほしいものです。

 「5・6年生の皆さん、気を付けていってらっしゃい。」

健康委員会から表彰がありました

 今日の朝、健康委員会より「はみがきパーフェクト賞」の表彰がありました。

 夏休み中、毎日3回わすれずに歯みがきをした人が受賞しました。賞状伝達は、各学級で行われ、19人の児童が表彰されました。

 これからも、ていねいな歯みがきをし、歯の健康を大切に過ごしてほしいと願っています。

 

道徳の授業からⅡ~人権教育5・6年~

 8/27(木)は、5・6年生を対象に人権教育を行い、前回の中学年同様、郡山人権擁護委員協議会より3名の講師の方にお越しいただきました。

 3・4年生とはまた違った反応が見られ、自分自身を見つめ直す良い機会となったようです。また、周りにいる友達への見方も変わり、友達のよさを再確認していました。

 人権擁護委員の皆様、2日間本当にありがとうございました。

     

第1回通学班会議

 今日の小塩江タイムは、通学班会議でした。

 本来なら、1学期に予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響を受けて日程がずれこみ、今回が第1回目の活動になります。

 最初に担当の先生から今日の活動についての話があり、その後、通学班に分かれて話し合いが行われました。集合時刻や集合場所、登校時の様子などを話し合い、これからも安全に登校できるよう気を付けていくことを確認しました。

教育実習スタート!!

 本日より教育実習がスタートしました。

 8月31日(月)から9月18日(金)までの3週間の日程で行われます。 

 実習生は、朝からいろいろな学年の授業に入り、笑顔で子どもたちと接しています。

 短い実習期間ではありますが、授業など様々な活動を通して、有意義な実習にしてくれることを願っています。

 なお、小塩江タイムでは、実習生の紹介があり、その中で、特技の卓球が披露されました。校長との熱いラリーに、大きな拍手が送られました。

2学期も児童会活動をがんばっています!!

 8/27(木)の6校時は、児童会各委員会がありました。

 2学期がスタートして、初めての委員会活動。それぞれの委員会で、話し合いや作業が活発に行われていました。

 運営委員会は、陸上壮行会の準備。

 放送委員会は、給食の時間に流すリクエスト曲の案内作り。

 健康委員会は、夏休み中に歯みがきをがんばった人への賞状作り。

 図書委員会は、ポスターの内容決めと読み聞かせの練習。

 限られた時間の中で、工夫しながら取り組む姿はさすが上学年です。

夏の思い出発表~放送委員会~

8/27(木)の給食の時間、各学年の代表児童による夏の思い出発表がありました。

放送委員会が企画し、各学年の代表児童が質問に一生懸命答えていました。

新型コロナウイルスの影響で遠くに出かけることはなかったようですが、家庭で楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。

発表を聞いていた児童からも大きな拍手が送られていました。