須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
5,6校時に県立高校説明会を開きました。
須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、光南高校の6校から、校長先生や教頭先生においでいただき、各高校の学科や特色、入試内容についてご説明いただきました。
昨年度までは中学2、3年生だけが参加していた「県立高校説明会」でしたが、今年度は中学1年生も進路学習として参加しました。
中学3年生は自分の志望校が決まりつつあるこの時期、緊張感をもって真剣に参加しました。説明を聞く姿勢、表情、態度も大変立派でした。さすが最高学年です。
中学2年生は「進路選択」を自分のこととして意識し始め、自分の夢の実現のためにはどこの高校に進学したらいいのか、各高校の説明を一生懸命聞いていました。
中学1年生は「普通科」「専門学科」「総合学科」など学科の種類や学習内容、高校卒業後の進路など、高校の違いについて初めて知ることも多く、キラキラとした表情で興味深く聞く姿が大変印象的でした。
それぞれ、今日の高校説明会で学んだことを、自己の進路選択、そして夢の実現に生かしてほしいと思います。
本日、8年生が岩瀬農業高校で体験学習を行ってきました。
この体験学習は、福島県教育委員会の平成30年度福島の未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」に稲田学園が指定を受けて、5年生と8年生が岩瀬農業高校と清陵情報高校での体験学習を行うことになりました。
生物生産科では牛の手入れ、園芸科学科ではパンジーの苗植え、ヒューマンサービス科ではフラワーアレンジメント、食品科学科ではヨーグルトの製造、アグリビジネス科では農産物の六次化商品のプランニング、環境工学科ではレベル測定など、普段の学習では味わうことができない、それぞれ専門的な学習を体験できました。
7年生の会津の学習旅行が終了しました。
朝の集合時間や班活動後の集合時間もきちんと守ることができました。
またしっかり班別活動も取り組むことができ、とてもすばらしい学習旅行でした。
おかげさまでお天気も味方になってくれ、日が差してちょっと暑かったですが活動しやすかったと思います。
7年生の皆さん、家に帰ったら思い出話をたくさんして、今日はゆっくり休んでください。
本校8年生が、学習旅行の班別活動の一貫として、本日午前10時30分から12時まで、東京都日本橋にある福島県アンテナショップ『日本橋ふくしま館~ミデッテ~』で須賀川・稲田のPR活動を行いました。
母校の法被(はっぴ)を身にまとい、大きな声で道行く人にPR用のちらしを配ったり、来店したお客さんに説明したりして、“我がふるさと須賀川・稲田”のよさをPRしました。
8年生の見学学習旅行は順調に進んでおり、20時頃の帰校を予定しています。
7年生も会津に出発します。
出発式が終わりました。
今日は、7、8年生が学習旅行に行きます。8年生は「東京方面」のため朝早く出発しました。
班別行動ではNHKや国立博物館、上野動物園等を見学しますが、その中の2つの班は日本橋に
ある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」で須賀川・稲田のPR活動をします。
須賀川や稲田を紹介するチラシを配ったり、販売のお手伝いをしたりすることで、ふるさとを愛する心を
育てたいと思っています。
松明製作オリエンテーションを行いました。
本日6校時、9年生に向けて松明あかしや松明製作に関するオリエンテーションが行われました。講師に松明づくり協力会会長の有馬秀明様をお呼びして、松明あかしの歴史や稲田中学校が参加するようになった経緯などを講演していただきました。
松明あかしに稲田中が参加して今年で16年目になるそうですが、初めて参加したときから稲田中の応援は抜きんでていたようです。今年は稲田学園として開校後の初めての松明あかし参加となりますので、先輩方の稲田魂を受け継ぎながらも初となる「稲田学園松明」を完全燃焼させたいですね。
地域の方々のご協力を得ながら全員の力を合わせて、最高の松明あかしにしましょう!
今日から9月14日金曜日の演説会に向けた、児童生徒会の選挙運動が始まりました!
今年は小、中学校合わせて9人の立候補者が集まりました。選挙運動ではそれぞれの応援者とともに朝のあいさつや放送、ポスターなどで意気込みを稲田学園の児童生徒に伝えています。かなりの激戦となる選挙が繰り広げられると予想しています…。
小中一貫校となり、今までは児童会、生徒会だったものが統合され児童生徒会となりますので、力を合わせてみなさんでよりよい稲田学園へとしていきましょう!
11月10日(土)に行われる松明あかしに向けて、9年生が動き出しました。
今日は9年生の生徒と保護者、そして松明づくり協力会と日本工営、稲田公民館のみなさまにご協力いただき、松明の中に詰める茅を刈る作業を行いました。
たくさんの協力のおかげで作業が進スムーズに進み、予定より早く終了することができました。ありがとうございました。
9年生の心をひとつに『完全燃焼‼』
8日(土)6:00より、今年度2回目の親子奉仕作業を実施しました。
この夏の暑さで雑草が伸び放題になっていた校舎周りや校庭、部活動などでお世話になっている地域体育館やグラントマトのグランドの除草作業を中心に行っていただき、すっきりときれいになりました。また来週からきれいな環境で教育活動を進めることができます。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。
また、9年生とその保護者の皆様には、この後9:00より、松明づくりの第1弾「茅刈り作業」もお世話になります。
本日、矢吹町文化センターにて、英語弁論大会の県大会が行われました。
本校から、暗唱部門の岩瀬地区代表として出場した9年生の田村実夢さんですが、地区大会同様に堂々とした発表を披露して見事1位を獲得し、東北大会への出場権を得ました!!
次はいよいよ東北大会です。表現力にさらに磨きをかけて、県の代表として東北大会に臨みます!!
1・2年生は、見学学習で郡山市のカルチャーパークに出かけてきました。
天候が心配されましたが、子ども達の熱意が通じ、雨も降らずに楽しく乗り物に乗って活動してくることができました。
また、2年生が1年生の面倒を見ながら活動する様子がたくさん見られたのも喜ばしいことでした。
お昼には、班ごとにまとまっておいしいお弁当を食べました。
楽しい一日でよかったね
3年生が見学学習に行ってきました。
初めに、河東にあるランドセル工場の『羅羅屋』さんを訪れて、ランドセル作りの様子を見学させていただきました。
その後、ランドセル用の皮を用いたオリジナルのキーホルダー作り体験をしてきました。
次に訪れたのは、会津のシンボル鶴ヶ城です。到着後、先ずは腹ごしらえ‥‥
お家の方が作ってくれたおいしいお弁当をほおばりました。
昼食後、天守閣に登りました。
最後は、県立博物館です。
館内の展示を見たり、体験コーナーで昔のおもちゃで遊んだりと、楽しく活動してきました。
出発前に、校長先生からお話のあった『仲良く、楽しく、元気よく』の合言葉を守り、とっても楽しい一日を過ごしてくることができました。
9月11日(火)に8年生は東京方面への学習旅行を行いますが、キャリア教育・ふるさと教育の一環として、10名の生徒が、東京日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」において、須賀川・稲田のPR活動を次のとおりに行うことになりました。このPR活動は須賀川市観光交流課の多大なご支援のもと行われます。
日時 平成30年9月11日(火) 11:00~12:00
場所 日本橋ふくしま館(MIDETTE)東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋大洋ビル1F
電話03-6262-3977
内容 ①須賀川市のPR活動「松明あかし」「ウルトラマンM78星雲光の国姉妹都市事業」等
②須賀川・稲田の農産物・物産品の販売
本校の教育目標「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」を達成するために、本校ではキャリア教育・ふるさと教育を教育活動の柱の一つに位置付けています。
私たちが住んでいるこの福島や須賀川、稲田の未来を担う子どもたちが、ふるさとを多くの人たちにPRすることによって、ふるさとを愛するとともに、主体的に行動できる人材になることを期待したいと思います。
また、東日本大震災や原発事故後の風評被害の払しょくにも役立てれば思います。
なお、先日校長先生から8年生全員にむけての「キャリア教育・ふるさと教育校長講話」が行われました。
・PCやロボット、AI(人工知能)が発達して、将来に向けて、自分の良さを見つけて、自分で考えて行動できるようになってほしい。
・周囲の人たちとコミュニケーションを図りながら課題解決することが大切、そのためには自分の考えをしっかり主張できるようにする。
・ふるさとを愛し、福島や須賀川、稲田の未来を拓く人材になってほしい。
との話がありました。
9月11日(火)には、どんなPR活動ができるか楽しみです。
お近くにお住いの方々にも、ぜひご覧いただけるようにお声掛けしていただければ幸いです。
今年も松明あかしの参加します。松明用の茅刈りを8日(土)に行いますので、
ぜひご参加お願い申し上げます。
茅刈りに参加するのは、9学年生徒、9学年保護者、PTA・体文役員、教職員、松明づくり協力会
となっています。
昨年度の茅刈りの様子から。
平成30年度 稲田公民館・稲賀学園学社連携融合事業『ちひろトーク&コンサート みんなちがってみんないい生き方を~金子みすゞの心とともに~』を本校稲雲ホールで開催しました。
本学園の7~9年生と一般の来場者のおよそ150名がちひろさんの素敵な歌声に酔いしれた1時間でした。
シンガーソングライター、ラジオパーソナリティとしてご活躍されているちひろさんは、金子みすゞさんの詩に出会い、感銘を受け、その詩に曲をつけて歌っていらっしゃいます。
金子みすゞさんの詩の中でも有名な『私と小鳥と鈴と』
この詩の中に「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。」という詩がありますが、題名と詞の言葉の順番が違うのは……そんな素敵なお話も聞かせていただきました。
「みんなちがって、みんないい。自分らしい生き方を探しあててください。」
中学生の心に響くメッセージをありがとうございました。
『ふるさと』『君をのせて』は会場の全員で一緒に歌いました。
最後は来場者全員で記念写真です。
ちひろさん、素敵な時間をありがとうございました。
本校は、今年から『専門高校生による小中学生体験事業』の取り組みに参加しています。
これは、本校の教育目標にも掲げているキャリア教育の一環で、専門的な教育を受けている高校生が普段どのような学習活動を行っているのかを体験してくる目的で行う予定です。
今日は5年生が岩瀬農業高校を訪れて、園芸科の高校生から手ほどきを受けながらパンジーの鉢上げの活動を行ってきました。
また、校内で飼育されている牛と触れ合ったり、栽培している梨やブドウをご馳走になったりすることもできました。
お世話になりました岩瀬農業高校の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。
次回は、27日に清陵情報高校にお邪魔して様々な体験をさせていただく予定です。
本日、台風一過の晴天の下、中体連支部駅伝大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺を会場に行われました。
本校駅伝部員の生徒達は、夏休み前から朝の時間を中心にして練習に励み、今日を迎えました。
選手の皆さん、今日までの練習本当にご苦労様でした。一本のたすきに思いを込めて走る君たちの姿はとても素敵でした。
応援に駆け付けてくださいました保護者の皆さまもありがとうございました。
本日、午後2時から本校の稲雲ホールで「トーク&コンサート」を行います。
稲田公民館・稲田学園学社連携融合事業として行われます。
一般の方も参加できますので、ぜひお出でください。
本日、本校学園だより「Home」第13号を発行しました。
主な内容は、松明あかしの取組、英語弁論大会、特設合奏・特設陸上部発足、8年生の東京でのPR活動などについてです。
くわしくは右をクリックしてください。300904学園だより13.pdf
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp