須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
本日、すかがわ市のRojima(ロジマ)にて、本校6年生がアフガニスタンにランドセルを送る費用を捻出するために作ってきたドライトマトを販売しました。大盛況の中、6年生たちは自分たちが心を込めて作ったドライトマトをお客さんに手渡しました。ドライトマトを使ったおいしい料理のレシピもプレゼントしました。こうして、商品として売れるまでにたくさんの方のお力を借りてできたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。最後、ランドセルを送るまで皆でがんばります。
本日、五老山で「松明あかし」が行われ、本校の松明は、生徒全員と、これまで製作に関わったすべての皆様の思いを乗せて、見事に「完全燃焼」しました。そして、本校の生徒も、伝統行事の後継者としての「第一歩」をしっかりと踏み出すことができました。応援合戦も盛り上がり、互いにエールを送り合う姿が見られました。また、生徒たちから、お世話になった皆様一人一人に感謝のエールも送られました。会場に響き渡る生徒たちの声と夜空を染める真っ赤な炎は、荘厳で本当に感動しました。そして、この「松明あかし」を地域の皆様が守り、受け継いできた意味を感じることもできました。本日までお世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
全校児童生徒、協力会、保護者の皆様が見守る中、松明出発式が行われました。9年生が法被をまとい、松明の完全燃焼を願い、応援演舞を披露しました。緊張感の中にも稲田学園の温かみを感じる素敵なセレモニーとなりました。
また、松明設置も無事終了。早めに下校した学園の児童も駆けつけ、見守ってくれました。明日はいよいよ本番です。威風堂々燃え上がる松明を思い描くだけで、わくわくが止まりません。明日もまたよろしくお願いします。
いよいよ松明あかしは明日です。今日の給食は松明あかし献立となりました。毎年、恒例のオリジナル手巻きのりのデザイン画を6年生が考え、厳しい審査の中、選ばれました。松明に見立て手巻きのりでかおりごはんを楽しく巻きました。おいしくて楽しい給食です。
今日は幼稚園生と1~2年生がさつまいもを使っておいしいおやつを作りました。自分たちが育てて大きくなったさつまいもを収穫し、ころころと丸めてきなこをまぶしたおいしいおやつを作りました。幼稚園生に作り方をレクチャーする姿や一緒にほおばる姿から、とてもよい交流がもてました。また一緒に何かをしようね。
本日の3・4校時に本校稲雲ホールにおいて、前期課程の児童を対象に「音楽鑑賞教室」を開催しました。バイオリン、フルート、クラリネット、ピアノ、パーカッションの演奏家5名をお招きし、楽器の説明や生の演奏を披露していただきました。児童たちは、真剣に演奏に耳を傾けたり、一緒にボディーパーカッションや手拍子をしたり、歌ったりすることができて、とても楽しそうでした。アンコールの曲には、本校の校歌「HOME」を演奏していただき、全員で大合唱をすることができました。最後に6年生の代表児童からお礼の言葉を伝えると、演奏していただいたみなさんから「聴く態度も、歌も上手で感動しました。」というお褒めの言葉もいただきました。やっぱり音楽は、人の心を温かく、そして豊かにするのだと、改めて実感することができる時間でした。
本日、前期課程の全クラスで「お話し会」、後期課程の8年生に「読みきかせ」を行ないました。現在本校では、「読書月間」を実施しています。ボランティアのみなさんのお力をお借りして、子どもたちが本に親しんでくれるといいなと思っています。
本日の3・4校時に、5・6年生合同で「ふくしまゼロカーボン授業」を実施しました。講師の先生のお話を通して、地球温暖化の原因や恐ろしさなど、具体的な学習をすることができました。フードロスや命、キルギス共和国の現状などと地球温暖化のつながりについて、講師の先生の熱心で、様々な角度からのお話が、子どもたちの心にも届いた様子で、授業の最後には、「自分たちができる身近なところから実践したい」という感想がたくさん聞かれました。5・6年生のみなさんは、今日の授業で学んだこと、感じたことを、次の行動につなげてください。
日光東照宮では先生の 日光東照宮 クイズに答えながら歩き進めています。 パワースポットも たくさんあり、みんな パワーをもらっています。
6年生の見学学習は、日光江戸村での見学学習、昼食を終えました。全員が元気に楽しく旅行中で、江戸村では、たくさんの笑顔が見られました。午後は、世界遺産である日光東照宮を見学に行く予定です。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp