須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
本日、9年生に最後の「読みきかせ」を実施しました。卒業生に「贈る言葉」として、2冊の絵本「ちいさなあなたへ」と「おかあさんはね」を読んでいただきました。9年生のみなさんが、大人になったときに読み返してほしいお話でした。3年間「読みきかせ」をしていただいたことへの感謝を込めて、後期課程を代表してお礼の寄せ書きをお渡ししました。本当にありがとうございました。
本日、3年生が市の研修バスを使って、須賀川市の「消防署」と「警察署」に行ってきました。市民の安全を守るためのお仕事の内容、消防車や救急車、パトカーについての説明を聞いてきました。帰校後には、ほとんどの児童が「楽しかった!」や「たくさん勉強した!」という感想を伝えてくれました。12月に岐阜県の消防士さんとオンラインで事前学習をしたこと、そして本日実際に見てきたことが、3年生の深い学びにつながったと思います。
今日は幼稚園に行って、一緒に手遊びをしたりドッジボールをしたり探検をしたりしました。幼稚園生に対して、優しく接することができるように気をつけました。自分たちも何年か前は幼稚園生でした。今日は、幼稚園にいって自分たちがとても大きくなったことを感じた日となりました。
5年生が企業見学で、福島テレビと森永乳業へ行って来ました。
福島テレビでは、普段テレビ越しに見ているスタジオを見学したり、気象予報士やアナウンサーの方から、普段の番組制作で大切にしていることを聞いたりしました。
森永乳業では、福島工場で製造している商品を教えていただいたり、貯蔵庫のマイナス25度を体験したり、アイスを試食させていただいたりしました。
どちらの企業さんも、より良いサービスや情報、商品を提供するために多くの努力をされていることを学ぶことができました。丁寧なご対応心より感謝いたします。これからの生活に生かしていきたいと思います。
6年生の「和楽器教室」が開催され、三絃、尺八、箏の演奏に挑戦しました。箏の演奏では「茶摘み」を一曲通して演奏することに挑戦しました。児童は、演奏の難しさを感じながらも楽しく演奏していました。
本日の朝の時間に前期課程において「お話し会」を実施しました。子どもたちは、毎回絵本の読みきかせを楽しみにしており、今日も真剣に耳を傾けていました。この「お話し会」は、子どもたちが読書に親しむよい機会となっています。
3年生と4年生で「防災出前講座」が行われました。いざというときに自分の命を守るために、何ができるのか考えました。地震や津波発生時の疑似体験も行いました。一人一人の感想の中に、実際に起きたときには今日の学習したことを生かしたいと書いている子がたくさんいました。
12月18日(水)に第10回の授業研究会・事後研究会を6年生の図工の授業で、1月14日(火)に第11回授業研究会・事後研究会を9年生の社会の授業で実施しました。
どちらの授業においても、児童生徒は真剣に考え、時には友だちと意見交換をしながら、粘り強く学んでいました。授業も、本校で取り組んでいる「協同的な学び」を意識した、授業スタイルへと変わってきていることもあり、子どもたちの学びに向かう姿勢が育っていること、そして主体的に学ぶことでの成長を見ることが楽しみになっています。
6年生の授業の様子
9年生の授業の様子
本年度も、講師の先生をお招きし、1ヶ月の期間の中で、5年生から8年生が和楽器教室を行います。今日は7年生が鑑賞を中心とした授業を行いました。毎年の積み重ねが生かされ、より深みのある学習につながるといいと思います。
3学期の始業式を行いました。式辞では、副校長から、大谷選手の言葉を引き合いに、夢や希望をもって生活することの大切さや、振り返りの重要性を話しました。代表児童生徒からは、テストの見直しをすること、下級生に優しくすること、また、授業態度の改善や学級委員長としての決意などについて抱負が述べられました。
また、生活指導の話やインフルエンザ予防の話なども真剣に聞くことができました。49日間(44日間)の3学期を充実した日々にしたいものですね。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp