出来事
登校班の引き継ぎを行いました
26日(水)5校時に登校班の引き継ぎを行いました。登校についての反省を行った後、新たな登校班を編成し、6年生を中心とした班長から新しい班長へ登校班の班旗の引き継ぎを行いました。そして、新しい班長を中心とした班でこの日の下校を行いました。
学校体育専門アドバイザー来校
26日(水)、学校体育専門アドバザー2名が来校し、全学年の体育の授業で子どもたちにそれぞれの活動のポイントや練習方法等をご指導いただきました。この日の体育では、1・2年生は「ボールけりゲーム」、3・4年生は「ポートボール」、5・6年生は「なわとび」の学習を行いました。子どもたちは、アドバイスされた後の体の動きの違いを感じながら熱心に取り組んでいました。
今年度最後の授業参観並びにPTA総会を行いました
21日(金)、今年度最後となる授業参観を行い、多数の保護者の方々に参観していただきました。3年生は、助産師の吉岡利恵先生を講師にお迎えし、「命」や「成長」について保護者と共に学習しました。また、他の学年もこれまでの成長の様子を観ていただきました。
授業参観の後にはPTA総会が開催され、今年度の事業報告や来年度の計画について協議が行われ了承されました。また、新役員さんも決定し、令和2年度のPTA体制が整いました。
1・2年生 パソコン学習を行いました
21日(金)、1・2年生が松崎先生(まちの先生)にご指導いただきながら、パソコンでの学習をしました。既に一度行っていただいているため、進みも早く、直線や曲線を使って文字を書いたり、カラフルな模様を描いたりと楽しく活動を行いました。
校内なわとび記録会 高学年の部を行いました
20日(木)、校内なわとび記録会の最後となる高学年の部を行いました。さすが高学年と思わせるような技に挑戦したり、ワンチームとなって長縄競技に取り組んだりと、一つ一つの種目に集中する姿は立派でした。保護者の方々もお忙しい中にもかかわらず応援に来校され、今年度のなわとび記録会を無事終えることができました。
幼・小交流を行いました ~白方こども園・白方小学校~
20日(木)、4月に小学校入学を控えた白方こども園の年長組(ひまわり組)園児9名が来校し、1年生と交流を深めました。この日のために1年生は準備を進め、始めに「さんぽ」の歌とダンス、「たぬきの糸車」の音読を披露しました。その後、教科書やノートの入ったランドセルを背負う体験や学校探検を行い、最後に記念の手作りメダルをプレゼントし、和やかな雰囲気の中で会を閉じることができました。園児たちは、4月6日の入学式が待ち遠しいといった様子でした。
校内なわとび記録会が始まりました
18日(火)~20日(木)まで、低・中・高の学年ごとに校内持久走記録会を行っています。子どもたちは、これまで体育の時間や休み時間、白方っ子タイムなどで練習を重ねてきた成果を発揮しながら真剣な面持ちでなわとび記録会の種目にチャレンジしていました。
福島レッドホープスの選手が来校 ~朝のあいさつ運動実施~
18日(火)、プロ野球独立リーグに所属する福島県のプロ野球球団「福島レッドホープス」の選手2名と球団職員の方がが来校し、朝のあいさつ運動を行っていただきました。雪が舞い散る寒い朝でしたが、登校してきた子どもたち一人一人に「おはよう」の元気なあいさつを行っていただきました。子どもたちも、いつもとは違う朝のあいさつを新鮮な思いで行っていました。あいさつ運動が終わると、さっそくサインを求める子どもたちの行列ができました。
プロの料理人を講師に招き、調理の学習を行いました
17日(月)、6年生の総合的な学習の時間で、地産地消の食材を使い、しかもプロの料理人を講師にお迎えして、調理の学習を行いました。この日のために、子どもたちは設楽農園さんにご協力をいただき、地元ネギの収穫を行いました。そのネギはもちろんのこと、大根や蕎麦など地産地消の食材を用いての和食づくりを行いましたが、プロの包丁さばきや手際の良さに感心させられることが多々ありました。
また、この日の授業は、SDGsの授業としても行ったため、テレビ局の取材もあり、緊張気味の子どもたちでしたが、試食の段となると、その美味しさに魅了され、緊張感も消えていました。ご協力をいただきました、割烹万松様、井桁屋本舗様、ドライブインかなざわ様、株式会社しのや様、設楽農園様、誠にありがとうございました。
新入学児童保護者説明会を開催しました
12日(水)、来年度入学予定児童の保護者を対象とした「新入学児童保護者説明会」を開催しました。来年度は9名の新入学児童を予定しています(2月12日現在)。説明会では、本校の教育活動や学校生活、学用品の取り扱いなど、全般的な概要について説明を行いました。また、会に先立ち、須賀川市の主任児童委員の方から民生児童委員制度についての説明も行われました。4月6日の入学式が待ち遠しいです。
パソコン指導
10日(月)、まちの先生でお世話になる松崎多加志先生が来校され、1・2年生にパソコン指導を行っていただきました。今回は、来年度から取り入れられるプログラミング教育の基礎となるパソコンの操作について教えていただきました。マウスの使い方やソフトの立ち上げ・終了など、子どもたちは楽しく学習していました。
鼓笛引き継ぎ式を行いました
6日(木)、鼓笛隊の引き継ぎ式を行い、また一つ白方小の伝統が下級生に引き継がれました。これまで現4~6年生で編成されていた鼓笛隊ですが、この日をもって6年生が引退し、新たに3年生が加わった新鼓笛隊となりました。これまで学校の顔として活躍してきた6年生の皆さん、お疲れ様でした。
白江小・白方小の3年生が小・小交流を行いました
31日(金)、本校3年生と白江小の3年生が郡山自然の家へ出かけ、小中一貫教育の取り組みの一つとして、小・小交流を行いました。缶バッジづくりや室内サーキットなどをおこない、お互いの交流を深めながら楽しいひとときを過ごしてきました。
白方っ子タイムで班対抗縄跳びリレーをしました
30日(木)昼休みに、体力の向上を目的に行っている白方っ子タイムで、冬の定番縄跳びを使っての班対抗リレーを行いました。一人40回ずつ跳んで次の人にリレーしていくという内容で、16班が見事チャンピオンとなりました。16班のみなさん、おめでとうございます。
給食で白方小学校の希望献立が登場しました
1月24日(金)から30日(木)までの5回の給食に白方小学校の希望献立が登場しました。2学期に6年生が、栄養バランスと好みの献立がうまく取り入れられるように知恵を絞りながら考えた献立でした。毎回とても好評で、子どもたちも大喜びの献立でした。給食センターの調理員さん、ありがとうございました。
6年生 岩瀬中学校での体験をしてきました
卒業まで36日となった1月29日(水)、白江小・白方小の6年生が岩瀬中へ出かけ、中学校の授業の様子を参観したり部活動を体験したりして、中学校進学に向けた準備を行いました。授業参観の際は、緊張した面持ちでおりましたが、部活動体験では、実際に各部活の練習を体験できたため、ほっとした様子で練習を楽しむことができました。
1年生 凧揚げや俳句づくりに挑戦しました
27日(月)、1年生は生活科「冬をたのしもう」の学習で、凧揚げを行いました。最初はなかなか揚がらなかったのですが、友達と協力して勢いよく走ることを繰り返すうちに、校舎の高さぐらいまで揚がるようになり、大喜びでした。
また、29日(水)には、講師の先生(深谷栄子様、佐藤秀治様)にご指導をいただき、初めての俳句づくりに挑戦しました。5・7・5のリズムや季語について学んだ後、さっそく挑戦です。指で5・7・5のリズムを数えながら言葉を考え、授業の終わりまでには全員が冬の俳句を完成させることができました。
歯科指導を行っていただきました ~3学年~
24日(金)、学校歯科医の先生方にご協力をいただき、3年生の子どもたちに歯科指導を行っていただきました。今回は、「はえかわった大人の歯」と言うテーマで、永久歯にはえかわってきている子どもたちに、自分の今現在の歯を意識させ、はえかわった永久歯が健康なままでいられるようにブラッシングの仕方などを、一人一人に教えていただきました。このように地域と連携しながら子どもたちの育ちを見守っていく取り組みは、とてもありがたいものです。今後も継続して取り組み、子どもたちの歯の健康を守っていきたいと思います。
5年生の家庭科でお家の方にご協力いただきました
1月20日(月)、5年生の家庭科「ミシンにトライ!」の学習で、初めてミシンを使ってエプロンづくりを行うことから、お家の方にミシン縫いのご協力をお願いしたところ、5名の方にご協力をいただきました。ミシンの糸通しから縫い方まで丁寧に教えていただき、エプロンづくりも順調に進めることができました。みなさん、お忙しい中ありがとうございました。
1年生 ムシテックで楽しく体験活動を行ってきました
1月17日(金)、1年生がムシテックへ出かけ、サイエンスショーの見学や放射線の学習、スライムづくり、小動物の観察など、普段学校ではできない体験活動をたくさん行い、楽しい一日を過ごしてきました。
e-mail:shirakata-e@fcs.ed.jp
Copyright(C) 2015 Shirakata Elementary School.All Rights Reserved.