こんなことがありました!

出来事

全校集会①

 今日の昼休みは、全校集会でした。全校集会は月1回行われ、各種表彰や子どもたちからの月の目当ての発表、教職員からの諸連絡があります。今日は、新型の感染症予防対策として呼び掛けてきたマスクの着用について、暑さが増してきたこともあり、友だちとの適度な距離があれば登下校時のマスクの着用を強制しないことのお話がありました。また、今まで自粛してきた歌の斉唱や楽器の演奏、調理実習なども文科省のガイドラインに沿って少しずつ解禁していく方向です。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

ブラックライトに映る手には・・

 本日、4・5年生で感染症予防の一環として手洗いの効果について学習しました。様々な感染症の予防については、一番効果的なのが手洗いです。しかし、その重要性は理解しているものの、どのくらいきれいになっているかは見えません。今回の授業は、十分に手洗いした後の手をブラックライトで可視化し、一回洗っただけでは十分に汚れが落ちていないことに気づかせるのが目的です。子どもたちは、養護教諭から免疫力を高める方法について指導を受けたあと、ブラックライトに映る自分の手の様子を観察し、改めて手洗いの重要性を理解することができました。

   

 

生き物となかよし(2)

 今日は、2・3年生が教室の生き物ランドを充実させようと、近所のお宅を訪ね、ザリガニや巻貝等を捕まえてきました。学校で飼育する分と持ち帰り用に分け、学校で飼育するザリガニは、生き物係を決めて、大事に育てていこうと話し合っていました。ご協力ありがとうございました。

  

生き物となかよし

 今、3年生では、身近な昆虫や植物を探したり育てたりして、成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについて調べています。教室にはモンシロチョウやザリガニ、カブトムシの幼虫や虫など、様々な生き物が並べられています。今日は、ホウセンカの体のつくりを観察しました。植物の育ち方の順序性やその体は根、茎及び葉からできていることなど、継続して観察し、しっかり自分の目で確かめていました。

  

  

しんぶんしとなかよし

 2年生の図画工作科で「しんぶんしとなかよし」を行いました。それぞれオリジナルの作品に仕上がり、その成果を職員室で披露してくれました。一人一人キャラクターなりきり、カメラの前でポーズをとって記念写真に納まりました。
                                           

子どもたちの「学習・情報センター」としての図書室に

 学校図書館は、子どもたちの自発的・主体的な学習活動を支援し、情報の収集・選択・活用能力を育成したり、居心地のいい「心の居場所」にしたりすることが大きな目的です。読書をとおして語彙力や表現の引き出しが増えるとともに、物語の偉大な方々との心の交流を図りながら豊かな情操を養うことができます。今年度も、学校司書さんがアイディアを出し、読書意欲を喚起する環境づくりが進められています。

 

クラブ活動が始まります

 4~6年生が所属するクラブ活動が始動しました。今年度は、2つのクラブ(スポーツ、パソコン)で編成することになり、本日は、組織・計画づくりを行いました。クラブ長が司会・進行を努め、時期に合わせて自分たちでやりたいことを決めました。対外的な行事が相次いで中止になる中、クラブ活動をとおして、少しでも楽しみを追及して欲しいなと思います。

 
 

西二小の仲間入り

 本来なら4月に新1年生を迎える会を行う予定でしたが、諸般の事情により、各学年ごとに1年生のクラスを訪問して、交流を深めることになりました。各学年ごとに寄せ書きをプレゼントしたり、簡単なゲームをしたりして、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしていました。早く上級生の顔と名前を覚え、西袋第二小学校の一員としての活躍を期待したいと思います

  

  

待っていました移動図書館

 今年度になって初めての移動図書館でした。子どもたちは、久しぶりの移動図書館に、先を争うように駆け寄っていきました。短時間でしたがそれぞれ好みの本を選び、職員の方にチェックしていただくと、早速その場で読み始める子も見られました。
 医学博士の川島隆太教授によると、読書や音読は、脳を活性化する効果があり、学習効果を2~3割向上させることが期待できるのだそうです。さらに、読書の効果の基盤になるものが疑似体験と知識の習得ということで、自分が経験しないことを、教訓とともに学び、新しい知識も身につけることができます。その結果、本を読まなかったら気づくのが10年後、20年後になっていたであろう事柄を、前倒しして学ぶことができるようになるので、成長スピードが圧倒的に早くなるとのことです。

※古い貸出カードは早めにテッテで申請し、新しいカードに更新をお願いします。

  

1年生なりに

 2日(火)に1・4年生を対象にした心電図検査がありました。1年生は、

自分の順番が来るまで前の友だちとの間隔を十分に空けて、静かに待ってい

る姿が見られ、とても微笑ましく感じられました。

小さな訪問者

 先週、1~3年生による校内探検が行われ、校長室にも3年生をリーダーとして何人かのかわいい訪問者がやって来ました。一人一人自分の名前や好きな物を紹介し、校長先生に名前を憶えていただきました。また、校長先生のお話をきちんと聞き、質問にもしっかり答えるなど、休校中のブランクを感じさせず、少しずつ小学生らしさが増した子どもたちを見ることができうれしく思いました。

   

あっという間の2週間

 緊急事態宣言と学校の臨時休業措置が解除になり、元気な子どもたちの声が戻って二週間が過ぎました。「新しい生活様式」のもと、様々な制約が伴う生活ですが子どもたちはとても落ち着いています。1年生も集団登校に混じって元気に登校し、この二週間は欠席がありませんでした。
「学校・警察児童生徒安全だより№3」によりますと、声かけ事案の発生状況の特徴として、
  ①時間帯別 13:00~17:00の下校時間中(77.8%)
  ②場所別  路上(88.9%)
  ③被害対象 小学生(81.5%)が挙げられています。
 今後も、子どもたちの安全な登下校につきまして、多くの目で見守っていただきますようよろしくお願いいたします。また、来週からの登校を楽しみにしています。

  

Are you ready?

    月曜日は今年度西二小のALTを担当するリッキー先生の授業日でした。今年度も全学年に入って指導していただきます。また、今年度から外国語教育の時数が増加し、英語教育の充実が図られるようになります。今までの「話す」・「聞く」だけでなく、「読む」「書く」活動も加わります。授業では子どもたちが、英語の音声に十分に慣れ親しみ、簡単な語句や基本的な表現を用いて話したり書いたりして、自分の英語が通じたと実感できるような楽しい学習活動や形態を工夫していました。

  

 

 

 

歯の衛生月間を前に

  6月は歯の衛生月間です。一足先に1年生が「上手な歯みがきの仕方」を学習しました。毎年行われていた歯科予防教室が中止になってしまいましたので、養護教諭がブラッシングの仕方について指導しました。西二小の子どもたちはフッ化物洗口でむし歯予防にはしっかり取り組んでいるものの、歯垢(しこう)の付着やむし歯が見られ、早めの治療や処置が必要です。3年生くらいまでは、保護者の方に仕上げの歯磨きが必要だと言われています。後日、虫歯予防のチェックカードが配られますので、親子で上手な歯みがきの仕方に取り組んでみてはいかがでしょうか。

  

 

委員会の活動が始まります

 今日は、児童会各委員会の組織づくり、年間活動計画を作成しました。いよいよ学校も児童主体の形で動いていきます。現在、「放送給食」「保健体育」「図書園芸」の三つで、4年生以上の子どもたちで運営されています。自分たちの学校をどんなふうに居心地よくしていくか、明日からの子どもたちの主体的な活動に期待したいと思います。

  

書写技能の向上を目指して

 今日も習字の技能の向上を目指して、作品作りに挑戦しました。特に、高学年の毛筆の書写は次の点に留意して指導していただきました。
 1 点画の筆づかいは正しいか。
   →始筆や止め、点の筆づかいが正しいかどうか。
 2 文字の組み立てを理解しているか。
   →へんやつくりを理解し、それぞれの組み合わせが手本を参考にしてバランスよくかけるか。
 3 文字を整えて書くこと
   →文字には美しく見える形があり、手本はその一例であること。
    その手本の字の太さや角度、位置を自分で見て真似て書くことが
    できるかどうか。
4 字配りよく書くこと。 

 

 〇 3・4校時の2時間、集中力を切らさずに取り組むことができました

 

さすが高学年

頑張った習字の練習

 3年生の書写学習の導入時期に当たって、いつも習字でお世話になっている市内在住の講師の先生方に指導していただきました。基本の点画について書き方のポイントを教えていただき、お手本を見ながら何枚か練習しました。一番力が入っていたところは、やはり名前の書き方です。名前の良しあしで作品の出来栄えが決まってしまうとのこと。子どもたちは時間をかけて名前の練習に取り組み、最後にはとても素晴らしい作品に仕上げることができました。

  

身の回りを清潔に保つ

    新しい生活様式が求められる中、日常生活を営む上で基本的な感染症予防対策がマスクの着用(体育の授業を除く)と手洗いに換気、そして校舎内の消毒です。子どもたちが下校した後、養護教諭や担任が子どもたちが頻繁に利用する箇所や教室内の消毒を行っています。今日もアルコールや薄い塩素系漂白剤を使って、消毒作業に取り組んでいました。

 

 

今年最初の全校集会

 昼休みに今年度最初の全校集会を行いました。窓を開け、隣の友だちと間を空けて、校長先生のお話を聞きました。話の前に、4月に行う予定だった「交通安全推進員」の任命式を行い、6年生に「交通事故0」を呼び掛ける委嘱状の交付を行いました。校長先生からは、「新しい生活様式」の身近な実践例について話がありました。また、現在、外出の自粛に伴うストレスが、匿名による差別的・侮蔑的な発言という形で特定の方々へ向けられています。私たちもいつ・どこでその対象になってしまうのかと考えると、不安でなりません。子どもたちには様々な情報を鵜呑みにせず、正しく判断し、思いやりの心をもって接して欲しいとの話がありました。

  
                             

給食おいしかったよ!

 1年生は、小学校で食べる最初の給食となりました。今日の献立は、チキンカレーと海藻サラダ、お祝いクレープでした。4校時終了後、早速給食の準備に取りかかりました。配膳の仕方は幼稚園でも学習してきているので、素早く取り組む姿が見られました。食事中も上手にスプーンを使い、とてもきれいな食べ方をしていました。学校で食べるカレーはおいしく感じられますが、子どもたちはどんな感想だったでしょうか。

                                                   

新しい生活様式の中で

 令和2年度の教育活動が始まり、学校では、新年度とともに「新しい生活様式」での学校生活が始まりました。発達段階に応じた感染予防を理解させながら、感染拡大につながるようなリスクの高い学習活動を控えて、午前中の授業を進めています。しかし、一見元気に見える子どもたちでも心的なストレスを抱えている場合もあるかと思いますので、教委からいただいた「心と体の健康調査票」を活用し、心身の状態把握に努めながら、時間をかけて生活様式に慣れさせていきたいと考えています。

 

  

学校再開に向けて

感染症防止の学校での過ごし方
 ①学校に来たら、まず、手を洗います。
 ②教室に行ったら、「朝の健康観察検温表」を担任の先生に提出します。忘れた時は学校で測ります。
 ③学校では、いつもマスクを正しくつけます。
 ④教室の窓とドアは、1時間ごとに開けて換気をします。
 ⑤教室に出入りする時や給食の前には、毎回手を洗います。
 ⑥友だちとは近づきすぎないようにします。
「新しい生活様式」による生活が求められています。気温・湿度が高くなる時期になり、マスク着用も厳しくなりますが、感染予防の基本をしっかり身に付けさせていきたいと思います。また、今後の学習活動については、内容や時間配当を見直しながら、学習の遅れを取り戻していきたいと考えています。よろしくお願いします。

市内小中学校の再開について

保護者様
 新型コロナイルス感染拡大の緊急事態宣言の解除を受け、18日(月)から市内小中学校の教育活動(一斉登校の授業日)が再開するとの連絡が市教委より入りました。
 つきましては、本校でも18日からの学校再開に向け、感染拡大防止の対策を講じながら下記の内容で教育活動を充実させてまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。なお、市教委からのメール及び市教育委員会のHPを合わせてご確認くださるようお願いします。
 
1 授業の再開期日(授業日)
  ・5月18日(月)~22日(金)B4日課 12:10集団下校(給食無)
  ・5月25日(月)から給食実施(できるだけ通常の教育活動)

2 お願い
  ・時間割を渡していませんので、18日は国語、算数、理科、社会の教科書・ノート等、運動着を持たせてくだ  

   さい。
  ・引き続き朝の検温をお願いします。発熱等風邪の症状が見られる場合は登校を控え、医療機関での受診

          をお願いします。(マスク着用)
  ・気温が高くなってきましたので、水筒を持参させていただいても結構です。
  ・感染防止のため登校を見合わせる場合は、ご相談ください。(76-5132)

3 その他
  ・児童クラブも18日(月)の学校再開に合わせて、下校後から18:30まで開館します。

       ・昨日のHPの内容は変更いたします。

  ・須賀川市青年会議所様より布マスクの提供がありました。一度洗ってから使用してください

   とのことでしたので、よろしくお願いします。(ひもは各自調節)

200515(別紙)保護者の皆様へ.pdf

次回の登校日について

保護者 様へ

「5月18日(月)の登校」について

 間もなく緊急事態宣言が解除される見通しとなっていますが、今後、「新しい生活様式」による日常生活が求められています。学校が再開となっても、様々な制約の中での教育活動となりますが、子どもたちの心身の様子を注意深く観察しながら、学習を進めていきたいと考えています。
 
18日(月)の登校についてお知らせします。
  ①時 間  8:10~10:00(10:10頃下校)※集団登下校 
  
  ②持ち物 
   ・休業期間中に取り組んだ学習課題(宿題)
   ・朝の健康観察検温表 
    ※発熱がある場合は登校を控えてください。

       ③持ち帰るもの
   ・5月24日(日)までの学習課題(宿題)
   ・学校図書 ※一人3冊程度
   
       ④その他
   ・学校再開に伴う準備期間としまして、21日(木)・22日(金)の両日、3校時までの登校を設定する予

               定です。下校は、11:20ごろになります。よろしくお願いします。

久しぶりの登校

 二週間ぶりの登校となりましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができほっとしました。持参したプリントはほとんど終えており、自主学習の習慣化が図られていたことに感謝したいと思います。ただ自宅待機が長かったせいか、まだまだ活気が戻ってくるまでには時間がかかりそうです。臨時休業の長期化に伴って、夜型になったりネットやゲームに依存したりしていないかが気掛かりです。学校再開が間もなくかと思いますので、ネット視聴の時間を決めたり生活のリズムを乱したりしないよう声かけをよろしくお願いいたします。

  

次回、登校日について

保護者様
 大型連休中の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。緊急事態宣言の延長もあり、外出が制限され不自由な毎日ではなかったかと思います。学校でも感染防止の手立てを講じ、児童にも理解させながら、学習活動の再開に向けて準備を進めてまいります。
 つきましては、5月11日(月)を登校日として設定し、子どもたちの健康観察や学習課題の回収と配付、図書の回収と貸し出しを行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 <登校日> 5月11日(月)8:10~9:00 ※集団登下校
  (1)①持ち物
     ・未提出書類(家庭環境調査票、振替依頼書、保健調査票等)
     ・休業期間中に取り組んだ学習課題(宿題)や借りていった図書
     ・朝の健康観察検温表 
       ※発熱がある場合は登校を控えてください。
                                                                                                  
    ②持ち帰るもの
     ・5月17日(日)までの学習課題(宿題)
     ・学校図書 ※一人3冊程度
     ・学級担任によりその他の教具 

              ③その他
     ・状況により18日(月)、25日(月)も登校日として設定したいと考えております。決まりました

      ら、メール、ホームページでお知らせします。

     ・登校を見合わせる場合は、11日・12日の17:00までに、課題の受け取りをお願いいたします。  

      不明な点がありま学校までお問い合わせください。(76-5132) 

       

学校の一斉臨時休業の延長について

保護者 様
 昨日、教育委員会より感染症の感染拡大防止に向けた臨時休業の延長について連絡が入っているかと思いますが、保護者様に向け通知がありましたので、お知らせいたします。
 つきましては、以下のことについて引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間(延長)
   令和2年5月7日(金)~当面の間(県知事の休業要請解除後1週間以内まで)

2 児童への指導事項
 ・感染症の予防対策については、今後も継続して実践していただきますようお願いいたします。また大型連休を楽しみにされていたかと思いますが、不要不急の帰省や旅行、都道府県をまたいだ移動の自粛・最小化についても、ご理解とご協力をお願いします。

3 その他
 ・5月の登校日につきましては、7日か8日にお知らせいたします。
 ・教育委員会からのメッセージについてもご確認ください。

保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ) (1).pdf

 

明日は、登校日

 明日は登校日(8:10~9:00頃)です。子どもたちに渡す配付物等の

準備で慌ただしい1日となりました。また、しばらく自宅学習が続きますが、

ピンチをチャンスに変える強い気持ちで、この難局を乗り越えていきたい

ものです。

 配付物の中に、学校支援の一環として文部科学省から届けられた布製のマス

クが入っているかと思います。4月中と5月以降とで各1回配付されますので、

活用ください。短時間ですが、子どもたちの久しぶりの登校を楽しみにしてい

ます。
 

臨時休業期間の延長と登校日設定のお知らせ

 保護者 様
 先ほど国の緊急事態宣言を受け、教育委員会より感染の拡大防止に向けた臨時休業の延長について連絡が入りましたので、お知らせいたします。
 つきましては、以下のことについてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間
  令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)の15日間

2 登校日について
(1)4月22日(水)8:10~9:00頃 ※原則として集団登下校
 
(2)①持ち物
    ・4月10日(金)に提出予定だった保健関係書類
    ・休業期間中に取り組んだ学習課題(宿題)
    ・朝の健康観察検温表 
     ※発熱がある場合は登校を控えてください。
     
   ②持ち帰るもの
    ・5月6日までの学習課題
    ・学校図書(一人3冊程度)
    ・歯みがきセット、布マスク等 
     ※学級担任によりその他の教具 
 
(3)その他
〇休業中の登校日ですので、登校については保護者様の判断によります。登校を見合わせる場合は、22日・23日の8:00~16:30の間に学校まで受け取りにおいでください。※職員室にお声かけください。
〇感染拡大を防止することが臨時休業の目的であることから、人混みを避け、可能な限り自宅で過ごすことにご配慮ください。また、ご家庭でのSNSの利用やオンラインゲーム等の依存にご注意ください。なお、防犯上の問題や緊急の場合に保護者の方と連絡が取れる手段を確認しておいてください。
〇ゴールデンウイーク明け、学校が再開になっても、給食(食材)の都合がつかない場合がありますので、7日・8 日は弁当持参でお願いします。詳しくは22日のお便りでご確認ください。以下、ご活用ください。

〇子どもたちの悩み事の相談窓口
 ・ふくしま24時間子どもSOS:0120-916-024
 ・ダイヤルSOS:0120-453-141
〇子供の学び応援サイト
 ・https:www.mext.go.jp/a-menu/ikusei/gakusyushien/index-00001.htm
〇「活用力育成シート」「定着確認シート」の活用(県教育委員会義務教育課)
 ・https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

  ※ご不明な点がありましたら、学校までご連絡くださるようお願いいたします。文字のズレをご容赦ください。

学校再開の再検討について

保護者様 今後の学校再開についての連絡です。
 先にお知らせしましたように、今後の学校再開については本日(17日)判断し、お知らせする予定でしたが、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受け、再度検討し、20日(月)に判断を伸ばすとの連絡が教育委員会から入りましたので、お知らせいたします。
 今後も、子どもたちやご家族の健康管理と心のケア、不要不急の外出、3密(密閉・密集・密接)を避けること、手洗い・咳エチケット等の感染症対策を徹底していただきますようよろしくお願いします。なお、学校再開が22日(水)になった場合は、給食の都合がつかないこともあり、弁当持参となりますのでよろしくお願いします。
 

臨時休業延期のお知らせと休業中の学習について

保護者様

 このことにつきまして、緊急メールでもお知らせしたとおり、須賀川市教育委員会より新型感染症の感染が市内で拡大し、感染経路不明者もいることから、子どもたちの生命・安全を確保するため、臨時休業の期間を延長し、4月8日(水)から4月21日(火)までの2週間、市内すべての小中学校を臨時休業とすること。またこの間、児童クラブも閉館。また、部活動、特設活動も自粛との連絡がありましたので、今後も子どもたちの不要不急の外出につきましては、ご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、来週の13日・14日の2日間(時間は未定)にかけ、ご自宅に本校教員が休業中の学習課題及び懇談資料、お便り等を配付に伺います。やるべきことを書きだし(見える化)、自分で計画的に学習できるようご助言ください。不在の場合は持ち帰りますので、都合のつく時間に学校までおいでくださるようお願いします。

 学校再開につきましては、4月17日(金)までの状況を踏まえて判断するとのことでしたので、決定次第お知らせいたします。感染拡大や感染状況に伴い、公共施設での活動が制限され、各学年で予定されている活動の見直しに迫られています。随時、活動の可否についてもご連絡いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。保護者の皆様におかれましても、健康管理には十分にご注意ください。

 

4月7日の子どもたちの様子

 入学式後、初めての登校になりました。昨日は、それぞれのクラスで一学期の学習や生活の目標を決めたり、係や委員会の所属を決めたりしました。また、縦割りの清掃班会議や身体測定も行いました。

 新年度早々出ばなをくじかれる形となってしまいましたが、
 これからの学び方の土台となる、
  ①新たな価値を創造する力
  ②対立やジレンマを克服する力
  ③責任ある行動を取る力
 を身に付けていく必要があります。休業中を利用し、自分事としてしっかり予習にも力を入れ、問題解決力を養ってほしいと思います。

<お知らせ>

 〇10日(金)に実施を予定していました授業参観・PTA総会・学年懇談等は、中止の方向で検討しておりま 

  す。

 〇明日16:00にテストメールを送信します。ご確認をよろしくお願いします。

   

 感染症対策に耳を傾ける1年生     複式学級の学習の様子       休み時間の一コマ

臨時休業のお知らせ

保護者 様

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の臨時休業について

 このことについて、須賀川市内で新たに3名の感染者が判明し、感染経路及び行動履歴不明者がいることから、市内の小中学校一斉に8日(水)~10日(金)まで、臨時休業になりましたのでお知らせいたします。

    児童クラブにおいても、11日(土)まで休館となります。13日(月)からの学校再開については、12日(日)までに判断するとのことですので、学校からの連絡のため早めのメール登録やホームページでの確認をお願いします。

    ご家庭におかれましても感染防止の一層の徹底を図るため、不要不急の外出につきまして、各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

 

新年度スタート

 4月6日、うららかな春の陽ざしを受け、いよいよ新年度のスタートです。真新しいランドセルの中に希望と期待を詰め込み、10名の新入生が入学してきました。入学式にあたり校長先生からは、自分の命は自分で守ること。また、家族にとってかけがえのない命を大切にしていって欲しいとのお話がありました。在校生も新しい担任の先生と教科書に目を輝かせていました。明日から、教育活動が再開し、学校に活気が戻ってきます。密閉・密集・密接のない環境づくりをすることは難しい面もありますが、消毒作業を継続し、子どもたちの健康を確保する観点から、より一層感染防止に努めてまいります。

 

 

 

 

学校再開に伴って!

 間もなく令和2年度の始業式、入学式が行われます。新型感染症の拡大が懸念され予断を許さない状況ですが、子どもたちの大きな期待や希望に報いるべく、教職員一丸となって教育活動の充実に努めてまいります。ただ、通常の教育活動の再開に伴い、基本的な感染症の予防対策を徹底していく必要があります。保護者の皆様にも児童の体調管理や予防対策(検温、手洗い、マスクの着用等)につきまして、特段のご配慮をよろしくお願いいたします。4月6日に一回り大きく成長した子どもたちに再会できることを楽しみにしています。

4月6日(月)

8:35 着任式  8:50第1学期始業式

9:15 入学式受付  10:00入学式  下校11:00頃

 ※駐車場は、職員駐車場または校舎東側をご利用ください。

 

 

 

 
  

 

新年度始動

 新年度が始まり、転入された教職員が着任しました。新型感染症の影響で沈みがちな毎日ですが、新年度に向け確実に始動しました。入学式まで短い準備期間となりますが、子どもたちとの出会いを大切にしようと、各担任が準備を進めています。ふと顔を上げると春の様相が西二小にも表れ、駐車場の桜が咲き始めているのを見つけました。桜満開の入学式が楽しみです。

 

お世話になった先生方との涙の離任式

 本日お世話になった先生方とのお別れの式を行い、本校からは8名の教職員が転・退職されました。職員室で離任の挨拶をした後、久しぶりに会う子どもたちに囲まれ、離任式を行いました。離任される先生方へ、5年生の代表児童が感謝と別れの言葉を述べました。見送りでは、子どもたち一人一人と言葉を交わし、別れを惜しむ姿が見られました。8名の教職員の姿を今後学校内で見られなくなるのは、誠に残念で寂しい限りですが、今後も心身ともに健康に留意し、西二小での経験と実績をそれぞれの赴任地において、教育の振興と発展に寄与されることを願っています 。

   

  

  

 

令和元年度離任式のお知らせ

 春休みに入りましたが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。昨日、教職員の人事異動が発令されましたので、お知らせいたします。
 <転・退職> 退職 和泉先生
        転出 菅家先生 榊原先生 橋本先生 高崎先生
           松本さん 大槻さん 佐藤さん         

<3月27日(金)に離任式を実施します>

※当日の朝、登校前に検温をお願いします。37.5℃以上ある場合は、登校を控えていただくようお願いします。
  8:15 児童登校(旧教室)
    ※上履き、マスク、手さげ等持参
            ※通知票等配付
     8:40 離任式(体育館)
  9:20 見送り 
  9:40 一斉下校 
◇離任式の児童の出席につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を踏まえ、自由参加といたしますので、当日参加できない場合は、4月6日(月)の始業式に通知票を配付いたします。不明な点がございましたら、学校までお問い合わせくださるようお願いいたします。

卒業式終了

   令和元年度の卒業証書授与式が無事終了しました。卒業生7名は、厳粛な雰囲気の中、保護者、職員に見守られながら卒業証書を手にしました。子どもたちは、6年間で心も体も大きくたくましく成長し、巣立っていきました。何事にも頑張った子どもたちは、各種大会・コンクール等でも輝かしい実績を収めることができました。少子・高齢化、グローバル化が進む予測しがたい社会の中でも、自信と勇気をもって、自分の目標や将来の夢の実現に向かって、粘り強く着実に歩んで欲しいと思います。

  

  

   

卒業式当日について

6年生及び卒業生保護者 様
 いよいよ3月23日(月)に卒業式(開式10:00)を迎えます。主な当日の予定について確認をお願いします。
  〇朝、検温をお願いします。37.5℃以上ある場合は、登校を控えていただくようお願いします。
  〇 8:45 6年生登校 ※上履きは小学校用
  〇 8:50 記念写真撮影(児童)
  〇 9:30 保護者受付後2Fホール西側に着席(前列指定) 
  〇10:00 卒業証書授与式 
         ※閉式後、写真撮影(児童、保護者等)

  〇10:45 学級活動(予定)、見送り 

 ◇保護者 様へ
  〇上履き、印鑑、マスク等をご持参ください。

 以上、よろしくお願いいたします。

   

     保護者席              児童席              ひまわり廊下掲示
 

卒業式会場作成

 令和元年度卒業証書授与式の会場を作成しました。今回は、卒業生、職員、卒業生の保護者のみで実施いたします。6年生の子どもたちは、西袋第二小学校の歴史と伝統を胸に刻みながら、目標に向かって精一杯がんばり、友だちと力を合わせて、悔いのない6年間を過ごしてきたことと思います。

 4月から始まる新しい学校生活やいろいろな人と出会う中でも、西袋第二小学校で学んで蓄えた力をもとに、自分を見失わないようプラス思考で前進して欲しいと思います。なお、コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、咳、発熱等の症状のないよう体調を整え、全員出席できることを願っています。

 駐車場につきましては、校舎東側等でお願いいたします。

  

本に親しもう

 毎月、移動図書館や中央図書館等で利用している貸出カード

が今月31日で利用できなくなるため、更新が必要となります。

旧カードからの更新は、中央図書館で手続きができるとのこと

ですので、お知らせいたします。

 なお、学校の図書室も使い勝手と居心地の良さを目指して

リニューアル中ですので、楽しみにしていてください。

 

学校評議員会を行いました

 本日の午後に、学校評議員会を行いました。評議員の皆さんには、今年度の学校評価をもとに、様々な教育活動についてご意見をいただきました。話し合いでは、少人数・小規模校だから「できること」「できないこと」を踏まえ、活動の規模を縮小すると同時に地域の自然や文化、人々と関わる機会を増やしていくことについて意見交換をしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。行動範囲が制限され、不自由な思いをしているのではないでしょうか。もうしばらくの辛抱ですので、規則正しい生活習慣と食生活、適度な運動を心掛けて健康的に過ごして欲しいと思います。また、4月の「ふくしま学力テスト」に向け、粘り強く課題に取り組み、力を蓄えて欲しいと思います。

  

1年間のご支援・ご協力に感謝

 新型コロナウイルスの感染症対策のための一斉臨時休業が明日からということで、本日、短時間でしたが全校集会(修了式)を行いました。校長先生からは、何事にも目標をもって今日まで頑張ってきた子どもたちに向け、その努力を大いにほめていただきました。また、学年ごとに学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりと、別れを惜しむ姿が見られました。
 明日から臨時休業となりますが、子どもたちには休校の趣旨をよく理解し、自己指導能力を育むよい機会になることを期待すると同時に、「自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じ、安全に過ごして欲しいと思います。学校は通常通りの勤務となっていますので、何か心配なことがありましたらご連絡ください。各ご家庭への連絡はメールやホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

  

  

  

            暗唱「スーパー神様」の表彰

思い出に残る6年生を送る会

 3月2日(月)に予定していた6年生を送る会を本日実施しました。急な予定変更でしたが、5年生を中心に準備が整っていたことと、6年生に感謝の思いを伝えるのは、今日が最後かもしれないということで、急きょ実施を決定しました。在校生は6年生と一緒にゲームをしたり、登校班や清掃班の引継ぎをしたりと、最後になるかもしれない6年生との交流を楽しむ姿が見られました。
 新型コロナウイルスによる臨時休業の件ですが、現在、県教育委員会と協議中との連絡がありました。3月2日(月)は通常通りの授業日となり、臨時休業期間等の詳細については、2日(月)に改めて通知するとのことでした。つきましては、感染拡大防止のための休業となる趣旨を踏まえ、人混みを避け、可能な限り自宅で過ごせるようご配慮をよろしくお願いいたします。
  

  

  

 

鼓笛引継ぎ全体練習

 間もなく卒業式を迎えます。この1年間様々な場面で学校の顔として活躍してきた6年生から、様々なことを引き継いでいくことになります。まずは、鼓笛。6年生が丁寧に指導してくれたこともあって、在校生による息の合った演奏を披露することができました。3月2日の「6年生を送る会」では、今日以上の演奏で6年生に感謝の思いを伝えられることと思います。

  

西二小の「紅梅」が見頃を迎えました。

 

西袋中学校区学校保健委員会を開催しました

  本日、西袋中学校区学校保健委員会を西二小で開催しました。テーマは、「小児肥満・思春期肥満への対応について」として、PTA役員の皆さんや学校職員、市の保健師さん、学校医さんを交えて有意義な話し合いになりました。特に学校医さんからは、肥満傾向はライフスタイルの乱れとして捉え、栄養バランスや生活習慣等、家庭との連携を図りながら、一人一人のライフスタイルに合った食育指導が大切とのご指導をいただきました。子どもの肥満は高い確率で大人の肥満につながり、様々な生活習慣病の原因ともなります。よりよい生活習慣(自制心の育成)と運動習慣、親の意識改革が子どもたちの健康を支えていることに改めて気づかされました。

      

授業参観ありがとうございました

  本日は、授業参観においでいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長・進歩の一端をご覧いただけたかと思います。各学年とも工夫を凝らした授業内容で、感謝の思いをお伝えできたのではないか思います。子どもたちの頑張りをほめていただければ、今後の励みになると思いますのでよろしくお願いします。引き続き、PTA全体会、各専門委員会、学年懇談会では、令和2年度に向けた教育活動について、慎重に審議していただきありがとうございました。今後も「小規模校の強み」を模索し、よりよい学校づくりや人づくりに鋭意努力を重ねて参ります。

   

   

   

文化祭作品搬出

 今週末、西袋地区及び公民館が中心になり、西袋地区文化祭が開催されます。本校でも学年ごとに作品をまとめ、展示する準備が整い、明日、搬出する予定でいます。お時間がありましたら子どもたちの力作をご鑑賞ください。
  日時 2月22日(土)10:00~16:00
                    23日(日)10:00~15:30
  場所 労働福祉会館1F大会議室

 

 

明日は授業参観日です

 明日の授業参観に向け、各学年ごとに趣向を凝らした学習内容となっています。これからは知識の量だけでなく、自ら学ぶ意欲や思考力・判断力・表現力などの資質や能力の向上が求められています。明日の授業参観では、子どもたちが今まで身に付けた知識を使ってどう考えているか。自分で課題を探してどう解決しようとしているか、自分の意見をどう効果的に表現しようとしているか等の視点でもご覧いただけると幸いです。
 トイレの改修が終わっていませんので、明日のトイレ使用は、1Fでお願いします。

  
 

令和元年度も残り1ヶ月

 朝の全校集会では、書き初めや俳句、なわとび記録会、暗唱合格者への賞状の伝達を行いました。校長先生からは、残り一ヶ月を健康に過ごし、学年の締めくくりを充実させてほしいとのお話がありました。今週の金曜日に授業参観があります。子どもたちの1年間の成長がぎっしり詰まった学習の様子や発表を見ていただく予定になっておりますので、どうぞお楽しみに。

  

   

小学校訪問

 10日(月)にくるみの木園児が本校を訪問しました。1年生が音読をしたり、学校紹介をしたりして、簡単な歓迎会を行いました。その後、校舎案内に出かけ、西二小の教室や特別教室、施設などを紹介して回りました。いつまでも幼いと思っていた1年生ですが、いつの間にか一回り大きくなっていたことに気づかされました。

   

思春期性教育

 7日(金)の3校時目に、3・4年生を対象に、医療介護病院勤務の方を講師にお迎えし、思春期性教育を行いました。おへそやへその緒から生命誕生の神秘について考える授業でした。自分の誕生の意義や家族の願いなど、自他の命の尊厳について、画像やワークショップをとおして深く学ぶことができました。

  

頑張った校内なわ跳び記録会

 氷点下で迎えた朝でしたが、2校時目に校内なわとび記録会が行われ、個人種目のチャレンジ跳びでは、持久跳びと二重跳び、最後に団体種目の長なわ跳びに挑戦しました。子どもたちは、日頃の練習の成果を活かし、自己新記録を目指してチャレンジしました。記録会を通して、体力づくりだけでなく、最後まで諦めない態度や友達のよさに気づいたり、苦手をフォローしてあげたりする思いやりの心も養えたと思います。この達成感や充実感がきっと自信につながり、大きく飛躍する土台になることでしょう。保護者の皆さんにも、寒い中、多数応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。

  

  

最後の調整

 明日のなわとび記録会に向けて、各学年では最後の調整を行っています。ややマンネリ化しつつある練習風景でしたが、明日の本番に向けて少しづつ気持ちが高まってきました。子どもたちのここ一番の集中力をご覧ください。競技開始9:30からになりますので、応援においでの際は、暖かい服装でお過ごしください。
※1F(職員)・2Fの児童トイレは和式から洋式に改修中ですので、女性の方は、1F東側の女子トイレをご利用ください。駐車場を含めご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

※3校時 思春期性教育3・4年があります。参観できますので、よろしくお願いします。

 

体育専門アドバイザー訪問

 本日、体育専門アドバイザーの先生が訪問し、運動技能の技術的な指導や授業展開におけるポイントについて、具体的にアドバイスしていただきました。特にボール運動では、子どもたちの正確なパスやドリブル、シュートの仕方について手取り足取り指導していただきました。また、少人数でも楽しめるゲームの工夫についても、教えていただき、子どもたちは、人のいないところにどう動いたり、素早くパスしたりするかを考えながら、楽しそうに取り組むことができました。

  

小田切神社に初詣

 1月初旬、1階ホールには小田切神社が設置され、子どもたちが初詣として参拝に訪れています。子どもたちが、今年の運勢を占うおみくじを引くたびに、一喜一憂する姿が見られました。ちなみにおみくじには、健康的に過ごすための改善のヒントが書かれてあり、それを実践することによって、行動力が増し、運勢が好転していくという仕組みです。?帰りには、絵馬にお願い事を書く姿も見られました。間もなく立春。もう少しの間、規則正しく安全に過ごすことを意識して生活して欲しいと思います。願い事が叶うといいですね。

  

   

長なわプレ大会

 昨日の昼休みに、なわとび記録会に向けた長なわ跳びのプレ大会を行いました。もちろん3分間で何回跳べたかを競うものです。結果は1・2年、3・4年生で200回以上、5年、6年生も300回以上跳びました。素晴らしい記録です。発達が異なりますので、一概に比較はできませんが、それぞれの学年・ブロックで目標を達成するために力と知恵を出し合い、ベストを目指して挑戦して欲しいと思っています。

  

   

LEDってエコ?

 6校時目に校長先生による6年生の理科の授業研究を行いました。「電気と私たちの暮らし」について、電気の性質や働きについて学習したり、電気は光・音・運動・熱などに変換されることについて理解を図るものです。子どもたちは「LEDがエコといえるのか?」を学習課題として、コンデンサーに電気をため、条件を同じくして豆電球との点灯時間を比較していました。結果は発光ダイオードのほうが、長い時間明かりがつき続けることが分かりました。子どもたちは予想や仮説の妥当性を実験結果の記録から考察し、ノートにまとめることができました。授業後の研究会が終わった頃に、東の空にはきれいな二重の虹の架け橋がかかっていました。

  

  

   

 

 

昔話を聞く会

 本日、毎年お世話になっている語り部の先生を招聘し、民話語りを行っていただきました。毎回子どもたちは、講師の先生の昔話を楽しみにしています。今日も故郷に伝わる昔話に聴きいっていました。改めて、自分たちの住んでいる地域のよさを発見すると同時に、穏やかに語っていただいたお話から様々な教訓を学んだ子どもたちでした。

  

雪遊び

 久しぶりにうっすらと雪が積もり、一面の銀世界で朝を迎えました。さっそく1年生が、元気いっぱいに校庭を走り回っていました。少ない雪でしたので、雪だるまを作るのも一苦労でしたが、かわいい雪だるまが出来上がりました。

  

茶道の奥深さを体験

  3・4校時に6年生が裏千家茶道正教授の先生宅にお邪魔し、「一期一会」のおもてなしを体験してきました。子どもたちは、点前作法の型を学び、精神性や哲学など総合的な文化を教えていただきながら、伝統ある茶道の奥深い世界を味わってくることができました。

  

  

4年生のボランティア活動

 3校時目に4年生が学校周辺のごみを拾うボランティア活動に出かけてきました。環境美化の体験活動に取り組むことによって、社会の諸問題に気づかせるとともに、その課題に関心をもって、よりよく解決しようとする態度を養うことが目的です。今、正解のない問題が山積みですが、子どもたちは自宅から持参したビニール袋がいっぱいになったゴミを見ながら、その問題解決の難しさを実感していました。

  

熱が入ってきました

    今日の業間の体育管の割り当ては、下学年でした。各学年ともなわ跳び記録会に向け、短なわ跳びや長なわ跳びの練習に熱が入っていました。個人の練習が終わった後に、1~3年生全員で長なわ跳びに挑戦しました。3分間で200回以上連続で跳ぶなど、努力の成果が表れています。自分の目標をクリアする達成感を味わうことで自信につながっていくと思います。当日まで油断することなく記録に挑戦していくことを願っています。

 

楽しかったゲーム集会

  3・4校時目に6年生主催のゲーム集会を行いました。6年生が考えたゲームを縦割り班で体験し、交流とお互いの親睦を図りながら、残り少なくなった6年生との楽しい思い出を創ることがねらいです。6年生は下学年を楽しませようと一人一役のゲーム内容を企画・運営し、ゲームコーナーごとにランキングを付けたり、認定書やメダルを作成したりするなど、心に残る楽しい時間を提供してくれました。

  

  開会式・ゲームの紹介          魚釣り              空き缶積み

  

      射的             ストラックアウト          ボーリング  

    

 割りばし入れ            10秒ストップ

茶の湯の伝統文化

 3校時目に6年生を対象に、茶道教室を行いました。今回は1回目として、裏千家茶道正教授の先生からお茶の心と今に伝わる茶の湯の伝統文化について教えていただきました。次回は今週の金曜日に古き良き伝統文化を味わい、日本人としての教養や作法を身に付けるべく、お茶会を実際に体験してくる予定です。

  

情報産業とわたしたちのくらし

 15日(水)に5年生が福島中央テレビ・プラネタリウム見学に行ってきました。テレビ局の仕事やニュース番組の制作の様子について学習してきました。ニュース番組の制作には多くの人が関わっていることや秒単位で決められた「放送予定表」に従って行われたり、原稿を読んだりしていることに驚いていました。特に、7㎏のカメラを担いで取材地を駆け回るカメラマンさんの苦労話に真剣に耳を傾ける子どもたちでした。
 午後はプラネタリウムを見学し、広大な宇宙空間の星々の特徴について視聴しました。星座や星の輝きに関心が高まり、夜空を見上げる機会が増えてきたとのことです。

 

 

 

楽しみな移動図書館

 月に一度、市の中央図書館から移動図書館が学校を訪問します。

この日を楽しみにしている児童が多く、毎回持ちきれないほどた

くさんの本を借りる子もいます。学校では、司書さんが本を読む

効果について、分かりやすく説明したり掲示したりして、継続的

な読書活動を呼びかけています。これからも、朝読書や読み聞か

せを定期的に実施し、子どもたちが読書に親しむ機会を充実させ

ていきたいと考えています。                                                                

 

凧揚げ日和?

 4校時目に1年生がたこ揚げを行いました。校庭のコンディションが悪いので、校舎前の道路を往復してのたこ揚げとなりました。時より冷たい西風が吹く中で、子どもたちはたこを揚げるタイミングを見計らいながら、楽しむことができました。

 

                                                                

8の字跳び、それぞれの工夫で

 あいにくの雪模様となりましたが、子どもたちは元気です。本日、5年生は福島中央テレビとビックアイ内にあるプラネタリウムを見学に出かけています。
 業間のなわ跳びは、全体練習(長なわ跳び)でした。今日も、声を掛け合いながら列を詰めて一直線に素早く跳ぶ姿が見られました。縄に上手に入れない子には、後ろの子が軽く背中を押してあげていました。目的は「より良い学級づくり」です。苦手な子に劣等感をもたせないようにフォローする子どもたちの姿にも注目です。
 ※明日16日(木)は、弁当日です。準備をよろしくお願いします。

  

 

五穀豊穣の願いを込めて

 2・3校時目に2年生が「団子さし」に行ってきました。これは学校教育・社会教育連携融合事業として、地域のお年寄りの方々との交流を目的として、公民館の主催で行われたものです。西一小の2年生と一緒に小正月の「団子さし」の由来を聞いた後、作業の手順を教えていただきながら、願いを込めてみずの木に団子やせんべいを飾る体験をしました。最後に、冬の時期に花が咲いたようなみずの木の枝を眺めながら、子どもたちは、「恵比須様やかぶ、ひょうたんなどを飾って楽しかった。」と、感想を述べていました。

 

 

読書の魅力は?

 読書タイムの時間(8:15~8:30)に支援員さんと学校司書さんによる読み聞かせを行っていただいています。本日は2年生教室で支援員さんによる「昔話」の読み聞かせでした。「読んだ言葉で心は創られる。書いた言葉で未来は創られる。聞いた言葉で心は創られる。未来は話した言葉で創られる」と聞いたことがあります。今後も、良書に親しませられるように環境整備を行い、読後の話す・書くを充実させて豊かな心の醸成を目指していきます。

   

 

新記録を目指して!

  今日も業間の時間に長なわの練習を行いました。中学年、5年、6年の練習が中心でしたが、どの学年も日頃の練習の成果を活かし、好記録を出していました。高速で長なわを跳び越える子どもたちの華麗な姿にご期待ください。

  

     5年生               3・4年生             6年生

冬場の体力づくり

 なわとび大会(2月7日)に向け、本格的に練習が始まりました。2時間目終了後の休み時間(業間時間)は、全学年で取り組む個人の種目と他学年と交流を深める長縄跳びの練習に取り組んでいます。今日は、1~3年生の長縄跳びの練習の様子を覗いてきました。テンポよく長縄を跳び越える1年生。2・3年生も負けじと素速く跳び越えていました。予想以上に上手に跳ぶ姿が見られ、新記録を予感させます。本番当日が楽しみです。

 

新たな気持ちで

   元気な顔が勢揃いし、教室には活気がみなぎっていました。雨模様の中、全員出席して第3学期始業式を迎えることができました。あと3ヶ月足らずで、進級・進学となりますので、学習だけでなく、学校や家庭での生活全般にわたって、目標を定め、さらに実力を蓄えていく時期です。そのためには、まず、健康が第一!これから寒さは、一段と厳しくなってきますので、体調には十分留意して欲しいと思います。始業式では、代表で1年生が新年の抱負を発表しました。話をしっかり聞くこと、力を合わせることを目標に頑張っていきたいと力強く発表することができました。

  

プログラミング体験

 本日の職員研修では、来年から必修となるプログラミング教育の実技研修を行いました。プログラミング教育の目的は、「コンピュータはプログラミングで動いている」ことを体験し、「プログラミング的思考」を身に付けていくことです。スクラッチと呼ばれるソフトを活用しながら、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した動きを、どのように組み合わせたらいいのか、試行錯誤しながら取り組みました。

  

間もなく、まとめの三学期

 新年おめでとうございます。楽しかった冬休みも終わり、明日から新しい気持ちで3学期がスタートします。今晩のうちに明日の持ち物を確かめ、心に余裕をもって登校できるといいですね。明日は短縮4校時になります。
「一年の計は元旦にあり」と言われます。目標をもって一年間を過ごせるように、子どもたちの頑張りを応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

2学期お世話になりました

 雪化粧で2学期の終業式を迎えました。明日から1月6日(月)までの冬季休業となります。今日まで何とか交通事故0、各種行事での自己目標の達成等、子どもたちの成長が見られました。また、友だち同士の気遣いが授業中のグループ学習の中に具現化され、学び合いが活性化してきました。これからは正解のない問いに対して、共同でアプローチしていく活動が求められています。受け身ではいけないのです。校長先生からも、授業の中でどんどん自分の意見を出して、問題解決に向けて合意形成できるとよいとのお話がありました。
 今学期の反省と3学期の抱負発表では、代表で2年生が発表しました。自分なりの目標が達成でき、充実した学習ぶりがうかがえました。生徒指導担当からは、SNSの利便性と危険性について、具体的な話がありました。
 2学期における保護者の皆様のご支援に心から感謝を申し上げます。令和二年も皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。どうぞ良い年をお迎えください。

  

  3F理科室から              終業式             代表児童の発表 

  

校歌斉唱(大きな声で歌いました)     生徒指導担当の話            表彰

  暗唱(達人)合格

ボランティア活動

   緑の少年団活動の一環として、体育館西側の歩道を埋め尽くしつつある落ち葉掃きを行いました。今回は6年生が中心になり、少ない人数ではありましたが、ビニール袋数個分を回収しました。西側付近は落ち葉だけでなくゴミや空き缶の投げ捨ても多いところです。子どもたちは落ち葉だけでなく、ゴミ拾いにも率先して取り組んでいました。

 

頑張った愛校作業

 学期末にあたり、自分たちが使っている校舎を感謝の気持ちを込めて清掃しています。今週一週間は清掃強化週間として、各教室を中心に廊下や階段など、重点箇所を決めて清掃活動に取り組んでいます。隅々までなかなか手の回らないところもありますが、子どもたちは力を合わせて汚れを落としています。校舎がきれいになり、気持ちよく新しい年が迎えられそうです。

   

そば打ち体験

 高学年は総合的な学習で、地域の伝統や文化を調べる学習と体験活動を計画的に行っています。本日はその学習の一環としてそば打ち愛好会の皆さんのご協力のもと、そば打ち体験を実施しました。6年生は昨年度の経験を活かして力を込めてそば粉を練ったり、器用に麺棒で伸ばしたり、包丁で等間隔に切ったりすることができました。5年生も一緒に挑戦する予定でしたが、欠席者が多く今回は見送ることになりました。出来立てのそばは、お店で食べるような風味とこしがあり、子どもたちと一緒に試食させていただきました。とてもおいしかったです。

   

    

 

伝統を引き継ぐ

 今週から鼓笛の引継ぎを行っています。これまで中心になって活躍してきた6年生から鼓笛隊を引き継ぐことによって西二小の伝統や校風も引き継いでいこうとするものです。特に4年生は、6年生からしっかり教えてもらおうと真剣そのものです。いつまで鼓笛隊の編制が可能なのかは予測できませんが、子どもたちは今日も自主的に練習を進めています。

   

二学期のまとめ

 今学期もあと1週間を残すのみとなりました。季節柄、インフルエンザ流行の兆しが西二小にも見られ、本日は3名の児童が欠席しています。学校では、まめな手洗いやマスクの着用、お茶うがいなどで予防を呼びかけています。
 本日の全校朝の会では、各種表彰と校長先生のお話、清潔検査の結果発表が行われました。校長先生からは、これからも暗唱の継続的な取り組みを期待しているので、目標に向かって、スモールステップで着実に身に付けて欲しいとのお話がありました。いよいよ学習のまとめの時期です。各学年では、2学期を振り返って、積み残しているものがないように基礎・基本の底上げを図っているところです。

  

 交通安全ポスターコンクール     JA共済書道コンクール          作品展

 

    清潔検査優良             暗唱合格

薬物から身を守ろう!

 本日、6年生を対象に学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教室を行いました。講義では、薬を治療以外に使うことや医薬品でない薬物をいたずらに使うことを薬物乱用ということを教えていただきました。また、人間には自然治癒力があり安易に薬に頼らないこと。未成年での喫煙や飲酒は、脳の働きを退化させること。違法な薬物は身近な人を通じてやってくることも教えていただきました。心も体も薬には依存しやすいものです。科学的根拠を調べることや違法な薬物の提供については、友だちであっても勇気をもって断ることが大切であることを学びました。

 

   

                      違法薬物の種類(模型)

ハイ!ポーズ

 須賀川市子ども情報誌に本校児童の写真が掲載されました。ご覧になられたでしょうか。子どもたちの笑顔が素敵な写真ばかりです。

 

3年生の校外学習

3年生が校外学習に出かけてきました。行き先は、歴史民俗資料館とスーパーマーケットです。昔の人々の暮らしに思いを馳せたり、スーパーマーケットの業務・施設(バックヤード)等について体験的に学んだりして、働く人々の苦労や努力について学習してきました。

  

   
 

間もなく2学期終了

 間もなく2学期が終了します。2学期は、1年間の学校生活のうちでも、とりわけ体験活動が多い学期でした。様々なコンクールを始め、学校行事、校外学習等での体験活動は、西二小ならではの教育活動です。ただ体験して楽しかったで終わらせずに、各学年で必ず活動を振り返っています。今後もアウトプットを重視し、将来を豊かに生きるためのきっかけづくりを充実させていきたいと思います。

 子どもたちの作品を紹介します。

  

 5年生の図画作品              読書感想             6年生の作品

  

 2年生の図画作品           ひまわ学級の図画作品        4年生の図画作品

 

  3年生の俳句・書写作品       1年生の図画作品

 

暗唱名人を目指して

 今年のカレンダーもあと1枚を残すのみとなってしまいました。

今年度も校長室には「名文暗唱」に子どもたちがやってきていま

す。緊張した中で唱える子どもたちの様子を見ながら、心の中で

「頑張れ!もう少しだ」と思いながら聞いています。子どもた

ちの読解力の低下が指摘されている昨今、「音読」や「暗唱」を

通して、聞き手を意識して「聞いてもらう」機会を多く持つこと

で、文章がしっかり読めたり、相手にしっかり「伝える力」の育

成につながったりしています。「合格です。」と校長先生に声を

かけられ、安堵する子どもたちの表情が印象的です。

 

オリジナルのリース

 1年生がリース作りに挑戦しました。春に種を蒔いて育ててきた朝顔の蔓に、色を付けたドングリや松ぼっくりで装飾しました。同じ材料を使っても出来栄えは様々で、オリジナルの素敵なリースに仕上げることができました。

  

租税教室

 29日(金)3校時目に「税の役割」、「税の使い道」、「税の必要性」等の租税の意義や役割を正しく理解し、社会の一員として税金を納め、その使い道に関心を持ってもらおうと6年生で租税教室を行いました。子どもたちは、身近にある公共施設に焦点を当てた租税教育用ビデオを視聴した後、毎日の暮らしの中で税金がどのように使われているかを学習し、将来の納税者として税金の重要性を実感していました。最後に、ダミーの1億円を持たせていただき、その量と重さに目を丸くしていました。

  

アネシス訪問

 3・4年生がアネシス(老人保健施設)を訪問してきました。子どもたちは、「総合的な学習」で「身近な福祉」について学習しています。入所されている方々と交流したり、施設のバリアフリーを見学したりすることで、さらに福祉の学習を充実させていくことが目的です。施設では、一緒にラジオ体操に参加したり、合奏や歌、暗唱等を発表したりし、とても喜んでいただきました。最後にお年寄りの方々とふれ合う時間では、手をついだりお話をしたりして交流を深め、新たな気づきを得た子どもたちでした。

  

  

 

地域の素敵なところ

 5校時目に1年生の道徳の授業研究を行いました。教科書にある「ぼくの町・ぼくの国」の資料を使って、自分たちの住んでいる地域に親しみや愛着を育む目的で授業を実践しました。授業では、地域探検や地域学習で見たことや聞いたこと、体験したことを基に、地域のよさや人の温かさを見つけたり考えたりしました。最後に一人一人付箋に書いた地域よさを1枚の紙に貼り付け、分類していきました。子どもたちなりに、自分たちが住んでいる地域の素敵なところをたくさん見つけることができた授業でした。

  

 

西一小6年生との交流

 24日(火)に6年生が小小連携で西一小の6年生と交流活動を行いました。西一小は3クラスで100以上の子どもたちが来校し、体育館でゲームを中心に体を動かしました。元々、幼稚園で一緒だったという子もいて、なごやかな雰囲気のもとで、楽しそうに言葉を交わす姿が見られました。来年4月からは、同じ中学校で、友だちでありライバルとなる存在。残り4か月。自分の殻に閉じこもらずに、目標をもって、努力を重ねられるタフな子どもたちを目指していきたいと考えています。

  

交通事故防止への新たな誓い

    西袋第二小学校が第38回須賀川・岩瀬地方交通安全大会で

優良交通安全活動団体として表彰されました。これは、本校が

交通事故防止活動に積極的に取り組んできた功績が認められた

ものです。保護者や地域の皆様にも子どもたちの交通事故防止

については、日頃から見守り等のお力添えをいただき、誠にあ

りがとうございます。これからの季節、雪道や凍結路での安全

な登下校、車の乗車中におけるシートベルトの着用につきまし

ても積極的な声かけをよろしくお願います。

                                                                                             

みんな違って みんないい

 8:15より全校集会を行いました。作文や感想文等の表彰後、校長先生から心や施設のバリアフリーについてお話がありました。平成28年に障がい者差別解消法が制定されたり、発達障がい者支援法の一部が改正されたり、合理的配慮の提供や社会的な障壁を取り除いていくことが定められました。障がいをもった方々やマイノリティ、人種、言語、文化、宗教を超えて共生・共存する社会を目指していく必要があります。まず、子どもたちには、「みんな違って、みんないい」の考え方や相手に対しての「気づき、考え、行動し、振り返る」理念を共有していきたいと思います。

   

    

   

 

違いを認める

 5校時目に1・2年生の保健指導で、男の子と女の子の体の違いについて学習しました。学習の中で、プライベートゾーンについて知り、自分の体も他者の体も大切にしなければならないことを学びました。子どもたちは自分のプライベートゾーンをワークシートに記入し、感想をまとめていました。今後、多様性と多文化共生の社会の中で、違いを認める環境づくりや違いを認める心の耕しが急務です。道徳教育や人権教育、保健指導等で、人権感覚を育て、自他を大切にすることのできる児童を育成していく必要を感じました。

  

 

 

今年度最後のクラブ活動

 放課後は、今年度最後のクラブ活動でした。子どもたちは、各クラブの計画のもと、楽しく活動する姿が見られました。パソコンクラブは、プログラミングの導入を。ゲームクラブでは3人でオセロを楽しんでいました。家庭科クラブでは、ラスク作りに挑戦しました。スポーツクラブは、鬼ごっことドッジボールで汗を流していました。どの子どもたちも惜しむかのように最後のクラブ活動に取り組んでいました。

   

  

 


      

ペア読書

 本日の8:15よりペア読書を行いました。上学年と下学年の児童がペアになり、ペアになった下学年の子どもたちが興味や関心を持つような本を上学年の子どもたちが選んで、気持ちを込めて読み聞かせをしていました。お互いに物語の世界にどんどん引き込まれ、時間を忘れて読みふけっていました。

                                                

予告なし避難訓練

 18日(月)に予告なしの避難訓練を行いました。地震により給食室から火災が発生したとの想定で、休み時間に実施しました。子どもたちは、校内放送をよく聞き机の下に身を隠したり、その場で低い姿勢で頭を守ったりする行動を取るなど、非常時の際の行動は身についてきているなと感じました。地震はいつ、どこで発生するのか予想できませんので、日頃の定期的な訓練が大切です。今後も、自分の命は自分で守ることは大原則ですが、災害時における助け合いや労わり合う気持ちも徐々に養っていきたいと考えています。