こんなことがありました!

出来事

第2学期始業式

 本日から,83日間の2学期が始まりました。新型コロナウィルス感染の拡大を受け,放送での始業式となりました。

 校長先生からは「友達に優しくすること」「あきらめずに努力を続けて,自分に自信をもとう」というお話がありました。生徒指導の先生からは「ルールやマナーを守って生活すること」というお話がありました。また,5年生の代表児童から「2学期の抱負」の発表があり,各教室で真剣に聞く姿が多く見られました。最後に保健の先生から,コロナ禍での生活の仕方についてのお話がありました。

第2回奉仕作業の中止について

第二小学校保護者様

 

8月21日(土)に予定されていましたPTA奉仕作業ですが、

緊急事態宣言発令中であること及び、感染状況を鑑み中止とします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

第1学期終業式

 今日で,72日間の1学期が終わりました。今年度も新型コロナウィルス感染防止により様々なことに制限のあった学期でしたが,子どもたちはそんな中でも毎日しっかり登校し,学習に取り組むことができました。

 終業式では、校長先生からは「命を大切にすること」「新型コロナウイルスに感染しないように気をつけること」のお話がありました。生徒指導の先生からは「3つの車に気をつけて生活する」というお話がありました。また,6年生の代表児童から「1学期を振り返って」の発表があり,真剣に聞く姿が多く見られました。

楽しみにしていた水遊び(1年生)

 今日は生活科で水遊びを行いました。

少し雨が降っていたのですが、子どもたちはそんなことはお構いなしに、それぞれ楽しそうに遊んでいます。

全身ずぶ濡れになりながら、充実した時間を過ごすことができました。

  

  

大きく成長したアサガオ(1年生)

朝、登校すると、1年生が欠かさずやっているのが「アサガオ」への水やりです。「今日は、水をやらなくても・・・。」と思うときもあるのですが、毎日関わることで関心も高まっています。今日も、たくさんの1年生が朝の日課となっている水やりをしていました。「ねえ、来て来て。」と、きれいな花が咲いた自分のアサガオへ案内してくれました。

神田産業と釜田リサイクルセンター見学

7月5日に第4学年全員で、須賀川市にある神田産業さんと、

鏡石町にある釜屋リサイクルセンター見学に行ってきました。

段ボールを使った簡段(段ボールで作ったベッド)や、災害時に使用でき、

ERと呼ばれる治療室や更衣室、

授乳室などに使えるボックス型の部屋の構造の秘密などを学びました。

釜屋リサイクルセンターでは、車の解体の様子や、冷蔵庫や洗濯機、

TVなどが回収された後、どのようになるのかなどを実際に見て、学びました。

車の解体の様子を間近で見て、子どもたちはとても驚いた様子でした。

 

 

4学年 下水道出前講座

6月30日に福島県下水道公社の方をお招きし、私たちが使った水は

どのようになるのか詳しくお話を伺いました。

講座では、微生物が汚れを分解していることやCOD調査で自然界での

汚れの順番などを調べました。

子どもたちにとって驚くことばかりで、とても良い経験になりました。

(結果は川の水よりも、

味噌汁の方が自然界では汚れているようです)