こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

第1学期終業式が行われました

 7月19日(金)に第1学期終業式が行われました。

 校長先生からの式辞では、1学期は、どの生徒も学習、部活動、学校行事に精一杯努力し、十分に力を発揮した学期でした。また、地域の方々から、仁井田中生は礼儀正しく挨拶がしっかりできているとのお褒めの言葉がたくさんありました。1学期は、「美しき仁井田中生(品格ある学校)」を立派に実践した学期でした。夏休みは、学年ごとの課題にしっかり取り組み、有意義に過ごしてほしいと思います。仁井田小中一貫教育で取り組んでいる3点固定(起床時刻・就寝時刻・学習開始時刻)を意識して生活するととも、今年度から始まる「メディア・コントロール・チャレンジ」にも積極的に取り組んでほしいなどの話がありました。

 

 

 

 

 

 生徒発表では、各学年と生徒会役員の代表が、1学期の反省や夏休み目標などについて、立派に発表していました。その後に、「少年の主張大会」に出場する生徒の発表がありました。夏休みに入る前から練習を始めており、落ち着いてしっかりとした口調で発表しており、生徒発表同様に、聞く人を引き付ける立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平和の鐘を鳴らそう」に参加しました

 7月16日(火)に、須賀川地方ユネスコ協会が毎年、長松院で実施している「平和の鐘を鳴らそう」に、本校の代表生徒3名が参加してきました。他の中学校の生徒と一緒に、世界の平和を願って、鐘を鳴らしてきました。

思春期性教育講座が行われました

 7月10日(水)5校時に、2年生を対象にした「思春期性教育講座」が行われ、「いのちのお話」という題で講演が行われました。2人でペアーになり、顔の見えない状況と見える状況で会話をして、それぞれの感じ方の違いを体験し、SNS等の関わり方について考えました。男女の違いや性に関する話など、どの生徒も真剣に話を聞いていました。

授業参観が行われました

 7月7日(日)に、第2回授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。授業参観の後には、教育講演会が行われました。今年度は、須賀川市地域啓発活動活性化事業として、福島大学から講師をお招きし、「みんなちがって みんないい」という演題をもとに、「人権啓発セミナー」が行われました。人権を正しく理解し、お互いの違いを認め、協力し合って日々の生活を送ってほしいとの話がありました。生徒たちは、真剣な眼差しで話を聞いていました。ぜひ、これからの学校生活で生かしてほしいと思います。

 

 

県陸上大会が行われました

 7月3日(水)から5日(金)にかけて、福島県中体連陸上競技大会が「とうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)」で行われました。1日目は、練習会と開会式が行われました。2日目と3日目の競技では、自己ベストを目指して、持てる力を精一杯発揮しようと、懸命に取り組んでいました。

ジュニアボランティア研修講座説明会が行われました

 7月3日(水)に、1年生を対象に「ジュニアボランティア研修講座説明会」が行われました。ジュニアボランティアとは、仁井田地区で行われてい各行事に中学生がボランティアとして活動する講座のことです。公民館の職員の方から、内容についての説明がありました。地域のために、または、他の人のために活動することは、大変意義のあることだと思います。興味がある人は、ぜひ講座を受講してほしいと思います。

進路学習高校説明会が行われました

 7月2日(火)と3日(水)に進路学習高校説明会が行われました。5つの県立高校と3つの私立高校の説明がありました。3年生と2年生が参加し、各高校の説明を真剣な眼差しで聞いていました。当日は、多くの保護者の方々にもお越しいただきました。来年度から高校入試制度が変わりますが、今回の説明会の話を参考にしながら、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

県大会壮行会が行われました

 6月28日(金)に中体連県大会壮行会が行われました。県大会に出場する特設水泳部と特設陸上部の決意発表がありました。それぞれの目標について力強く元気に発表していました。陸上競技は、7月3日(水)から5日(金)に「とうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)」で、水泳競技は、7月22日(月)から24日(水)に「郡山しんきん開成山プール」で行われます。県中地区や岩瀬地区の代表として、一生懸命頑張ってきてほしいと思います。