今日の小塩江中学校
1年生、朝からがんばってます!
【1月29日(水) 朝自習 1年生】
1年生の朝自習の様子です。毎朝8時5分には着席し約10分間、自分が取り組みたい教科の学習に取り組んでいます。今日は、1時間目に英語の単元テストがあるということで、ほとんどの生徒が英語のテスト勉強をしていました。ワークに取り組む生徒、学習ソフトを使って英語の学習をしている生徒とそれぞれでしたが、朝から真剣に学習に取り組む1年生の姿に成長の跡を感じました。
新記録出るか!なわとびコンテスト
【1月28日(火) 全学年 保健体育科】
全学年による保健体育科の授業の様子です。今日は全校生によるなわとびコンテスト記録会です。いつも通りリズムなわとび、連続二重跳びなどの準備運動を終え、いよいよなわとびコンテスト記録会です。各学年毎にこれまでの練習の成果を出すべく気合いを入れて取り組みました。今回は、1年生が1番多く跳ぶことができたようです。県なわとびコンテストの記録の登録は2月3日までです。さらに記録更新を目指し挑戦します。
満点目指すぞ!~第5回学習コンクール(英語)~
【1月27日(月) 5校時 英語科】
第5回学習コンクールの様子です。最終回となる今回の科目は英語です。全校生が満点目指してこれまで学習してきた成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。満点者には満点賞として黄金に輝く五角形えん筆(合格えん筆)が授与されます。さて、何人の生徒が満点賞に輝くでしょうか。
黄金の合格えん筆
1年生が小学生となわとびで交流しました
【1月24日(金) 1年生】
1年生が、小学校に出向き小・中交流なわとび大会に参加してきました。
この交流会は、小塩江プロジェクトや小中一貫事業として実施され、中学生が小学校へ出向き、記録会の運営と中学校のなわとび活動を紹介し、小学生へ中学校の理解と保健体育の授業への心構えを持たせることをねらいとした取り組みです。1年生は、記録係として与えられた仕事もしっかりとこなしていました。さらに、デモンストレーションでは、ジンギスカンリズムなわとびを披露しました。小学生を前にいいところを見せようと張り切ってパフォーマンスしていました。小学生からは「さすが中学生!」との声が聞かれました。今後も小学校との連携を大切にしていきたいと思います。
新入生保護者説明会が行われました!
1月23日(木)に令和7年度入学予定の保護者様を対象に、新入生保護者説明会を実施しました。
新入生保護者説明会では、本校の概要や学校のきまり、中学生として身につけさせたい基本的な生活習慣などについて説明しました。ご参加くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
2年生の理科の授業から
【1月22日(水) 5校時 理科】
2年生の理科の授業の様子です。単元名は「電気」で、放電について学習しました。日常生活の中でも、静電気が体にたまった状態でドアノブを触るとビリッとすることがありますが、まさにそのことが放電であるということを知りました。
今日の運勢は?(小塩江神社)
【1月21日(火)】
保健室前に「小塩江神社」のおみくじコーナーがあります。
「健康」「愛」「特愛」と3種類のおみくじがあります。「愛」のおみくじを引いてみました。
番号は「5」番。5番のお札には次のようなメッセージが。
「人の幸せを自分の幸せと思えるあなたは、きっと人生が豊かになる。人の幸せも自分の幸せにできればあなたの幸せは何倍にもなる」
朝からとても心が温かくなるメッセージを引き当てました。
寒さに負けず体づくりを頑張ってます
【1月20日(月) 全学年】
今日は、二十四節気の一つ大寒です。一年で最も寒さが厳しい頃と言われています。
今日の体育館の室温は4℃。そんな中、寒さに負けず全校生で縄跳びによる体力づくりを行いました。
はじめに、ジンギスカンの音楽に合わせて3分間のリズム跳びです。
次に、1分間で何回2重跳びができるかに挑戦です。今日は80回が最高だったようです。
最後に、学年別になわとびコンテストに向けた練習です。3分間で8の字跳びで何回跳べるかを競うコンテストですが、1,2年生ともにかなりレベルアップしてきました。昨年度は、9人以下の部で1年生、2年生ともに優勝しています。今年も連覇に期待したいです。
1年生の家庭科の授業から
【1月17日(金) 2,3校時 家庭科】
1年生の家庭科の授業の様子です。今日は調理実習でハンバーグを作りました。①下ごしらえ ②たね作り ③空気を抜き形を整える ④焼く ⑤ソーツを作るの手順を班で分担しながら手際よく行いました。肉を焦がすことなく中までしっかりと火が通り肉汁たっぷりのハンバーグが仕上がりました。大変美味しかったです。
薬物乱用防止教室を行いました!
1月15日(水)の6時間目は2年生で薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の星智久様をお招きし、近年問題になっている薬物乱用の恐ろしさと対策を教えていただきました。
「薬物乱用」と聞くとカラフルな錠剤や粉末を想像しがちですが、そればかりではありません。市販の薬でも過剰に使用すれば薬物の乱用であり、体に大きなダメージがあるとのことでした。生徒達は先生のお話を頷きながら聞いていました。
最後に、薬物の魔の手から自分を守る方法として、「3つの魔法」を教えていただきました。薬物に手を染めてしまうと、自分の本当にやりたいことができなくなったり、大切な家族を悲しませたりしてしまいます。生徒からは「薬を適正に、責任をもって使いたい」、「家庭崩壊や暴力が起きるので乱用はだめだと思う」などの感想が寄せられました。星先生の言葉を胸に、自分を大切にする気持ちを育んでほしいと思います。
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp