こんなことがありました!

出来事

ようこそ ジェームズ 先生!

                                           
    本日8月26日(金)、一中に新しいALTの先生がいらっしゃいました。先生のお名前は ジェームズ ベル といい、アメリカのミネソタ出身です。とても明るい人柄で、日本語もかなり堪能です。

来週から、いろいろなクラスに入り、子どもたちと英語の授業ができるのをとても楽しみにしています。

   先生とどんどん話をしていきましょう。

2学期スタート

  35日間の夏休みが終わり、本日8月25日(木)から2学期が始まりました。今朝、子どもたちは笑顔で登校し、校舎内外で元気な声が響き渡るようになりました。

   始業式では、校長先生の励ましの言葉や各学年代表者の決意表明があり、子どもたちは今学期それぞれの目標に向かってしっかり学校生活を送っていこうと決意を新たにしました。

   次に、表彰式が行われました。夏休み中も、部活動を中心に一中生の活躍が光り多くの大会で上位入賞を果たしました。子どもたちはステージ上で堂々とした態度で賞状を受け取りました。

   最後に、支部英語弁論大会と県合唱コンクールに向けた中間発表があり、全校生徒が流暢な英語やきれいなハーモニーに酔いしれました。そして、応援団が中心となって全校生徒で、英語弁論大会参加者と合唱部員に熱いエールを送り大会での健闘を祈願しました。

  今学期 学習・部活動・各種行事等いろいろな分野で一中生の活躍を期待しています!
         

  
  
  

                                                     
         

ベルマークが寄贈される!!

  8月2日(火)に、本校生徒会JRC部に大量のベルマークが寄贈されました。

  「三井住友海上」の社会貢献活動の一環として、グループ会社で収集したベルマークを寄贈し地域の学校教育の振興と充実に寄与することを目的としたものです。

  三井住友海上の福島支店長 小嶋 俊彦 氏と郡山支社長 後藤 学 氏が本校を訪れ、生徒会JRC部長の円谷彩乃さんへベルマーク146,000点が寄贈されました。

  本校は、生徒会JRC部とPTA厚生委員会が中心となって積極的にベルマーク活動を実践している学校であることが認められたため、今回の寄贈となったとのお話がありました。

    今後、生徒活動やPTA活動の充実のための備品等の購入に大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
                               


第1学期終業式

  昨日7月20日(水)で、1学期71日間の学校生活が終わりました。子どもたちは、授業はもとよりいろいろな行事を経験し、4ヶ月間で大きく成長しました。
 終業式では、校長先生の式辞や各学年・生徒会代表の反省発表、生徒指導の先生の話、自然災害に備えたDVD視聴を通して、35日間の夏休みを有意義なものにするために、しっかりした目標を持って生活することの大切さや夏の自然災害から身を守ることの必要性を強く感じとることができました。

  今日からは、チャイムのない生活が始まりました。今まで以上に、時間を意識しながら生活していくことが必要になります。子どもたちが夏休みの計画表に従って充実した生活を送っていけるよう、ご家庭でそして地域で見守っていただきたいと思います。

 2学期、子どもたち全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。