須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
22日の卒業式より一足早く、本日1~5年生と7・8年生の在校生による修了式を行いました。
小学生は5年生女子児童が、中学生は8年生男子生徒が、それぞれの代表として校長先生から修了証書をいただきました。
式の中では、校長先生より、進級後の大きなめあてとして、
『みんなが仲良く、学校って楽しいな、と思えるような生活を送る』
『お世話になっている人に対する感謝の心を忘れないようにする』
ということについてお話しがありました。特に、1年間楽しく学校生活を送ることができた背景には、家族をはじめとして日頃お世話になっている様々な方々の協力なしにはあり得ません。今年1年間の頑張りが詰まった修了証書をいただくとともに、周囲の人々への感謝の気持ちを新たにしてほしいと思います。
本日、学園だより「Home」第34号(最終号)を発行しました。
主な内容は、小学校の卒業式にむけて、今年度の御礼、交通教育専門員への感謝状贈呈、表彰伝達等についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。310320学園だより34.pdf
今年度、本校の教育活動を少しでもご理解いただくために月3回程度発行してきましたが、ご覧いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
明後日卒業式を迎える6年生から、後輩達に雑巾のプレゼントが贈られました。
本校の6年生は、毎年卒業間近になると家庭科で学んだミシン縫いの技術を生かして雑巾を製作し、下級生へプレゼントしています。今年も、6年生が時間を掛けて少しずつ製作し、本日各教室へ届けてくれました。
6年生のみなさん、ありがとう。春からも、この雑巾を使ってピカピカの校舎を維持していきたいと思います。
本日、学園だより「Home」第33号を発行しました。
主な内容は、中学校卒業式、6年生全員deフルマラソン、震災から学ぶ会、同窓会入会式等についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。310318学園だより33.pdf
本校の6年生による卒業前の伝統イベント、「全員deフルマラソン」が晴天のもと、今年も行われました。
6年生の子ども達と先生方が、フルマラソンの距離42.195㎞をたすきをつないで走り切るというイベントです。
今年は、工事の関係で校庭が思うように使えず、事前の練習が不十分な中での挑戦でした。しかし、一人一人が任された距離をしっかりと走り切り、これまでの記録であった2時間32分23秒を大きく上回る“2時間29分05秒”でゴールしました。
ゴールまでの間には、辛そうに走っている友達の脇を声を掛け励ましながら伴走する姿や、1~5年生の下級生たちがみんなで校庭に集まって声援を送る姿が見られ、6年生だけでなく、まさに『チーム稲田』によるフルマラソンの取り組みでした。
マラソンを終えた後の、6年生の表情がとても晴れやかでした。
小学校生活もいよいよクライマックス、残すは来週の卒業式だけです。32名一丸となって、素晴らしい卒業式を迎えたいですね。
3月13日(水)晴天の中、たくさんのご来賓、保護者のみなさまにご臨席いただき、第72回卒業証書授与式を挙行しました。
稲田学園第1号の卒業学年は、1年間立派にその役割を果たし、その自信と誇りを胸に、力強く卒業していきました。厳粛な中にも感動のある大変すばらしい卒業証書授与式でした。今年度は5,6年生も式に列席し、かっこいい9年生の卒業の姿に憧れの表情を浮かべていました。
最後の学活の後には、1~8年生の後輩たちが、9年生の巣立ちを見送りました。
そして、卒業式翌日。もう登校する生徒のいない教室や廊下に、9学年担当は寂しさを感じています。自分で選び、自分の努力で手にした新たな道で、頑張れ卒業生‼
4月に稲田学園に入学を予定している稲田幼稚園と岡ノ内幼稚園の園児の皆さんが来校しました。
校舎内を見学ながら上級生の授業の様子を見学したり、1年生から学校生活の様子を紹介してもらったり、一緒に遊んだりと、短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
入学してきたら、もっともっとたくさんの楽しいことが待っています。
ピカピカのランドセルを背負って、元気に入学してきてくれるのを楽しみに待っていますね。
来週月曜日は、東日本大震災の起こった忘れがたい日です。その日に合わせて、本市独自のFM局である『ウルトラFM』さんが来校し、子ども達に震災当時のことや、須賀川の将来に望むことなどを取材されていきました。
取材していただいた内容は、3月11日当日の午後2時46分の黙とう以降に番組の中で放送されるそうです。
3月6日に、今年度3回目の稲田地区地域運営協議会を開催いたしました。
今年度の学校経営の状況や、来年度の学校経営案等を学校長より説明し、委員の皆さまから様々なご意見をいただきました。頂きました貴重なご意見を来年度の学校経営に反映させていけるようにしたいと思います。
今年度最後のウルトラタイムが行われました。
学校サポーターの方々のご協力を得ながら、年間を通して算数のプリント学習に取り組んできましたが、中には自分の学年のプリントを終えて、次の学年の内容に取り組んだ子どももいました。子ども達が意欲的に取り組めた要因の一つに、学校サポーターの方々から毎回温かな言葉を掛けていただいていたこともあると思います。
最後に、子ども達からの感謝の気持ちを込めたお手紙をプレゼントさせていただきました。
サポーターの皆さま、一年間のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
県立Ⅱ期選抜試験が実施されている今日、学校に残っている9年生が5時間目に愛校作業を行いました。
3年間お世話になった北校舎と、昨年10月からお世話になった中校舎・南校舎に、感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。特に中校舎・南校舎はガラスが多く大変明るい校舎ですが、その分、窓の汚れも気になります。1時間ですべての窓を磨くことはできませんでしたが、一生懸命頑張りました。
本日は7,8年生は実力テストです。
一年間の学習の総まとめとして、実力を発揮できたでしょうか?
上級生になる前に、苦手な教科内容などは復習して理解できるように努めたいですね。
特に8年生は、今回のテストの結果が志望校への指標ともなります。
来年の入試に向けて自分を分析しながら、計画を持って学習に取り組むようにしましょう。
本校稲雲ホールにて、中学生を対象に表彰が行われました。
たくさんの生徒達に賞状が伝達されました。
「誇り高き稲中生」の精神をもってこれからも活躍し、稲田学園を盛り上げてほしいと思います。
中学校の卒業式の予行練習が行われました。
5年生から9年生が体育館に揃って行われた卒業式予行。
小学生、中学生がともに練習するというのも小中一貫教育校ならではの試みです。
主に礼法や返事、式歌を本番さながらに練習しました。
卒業式は来週です。厳粛な中にも感動のある式をみなさんで作り上げていきましょう。
来週の卒業式を前に「感謝の集い」を開き、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
「感謝の集い」の後には、小学校6年生の時の担任の先生のもとへご挨拶に。担任の先生から「卒業おめでとう。最高の9年生だったよ。ありがとうね。」とお声をかけていただき、卒業までまだ1週間あるのに、涙涙の9年生でした。急に小学生の顔に戻ったようにも見えました。
【旧6年1組】
【旧6年2組】
小学校の時の担任の先生に中学校卒業の姿を見ていただけるという、稲田学園ならでは幸せを実感した時間でした。
3月3日(日)に音楽部が『スプリングサンクスコンサート』を開催しました。
間もなく卒業を迎える9年生、いつも支えていただいている保護者の皆様に感謝の気持を伝えるためのコンサートです。ソロ演奏、アンサンブル、最後はご来場いただいたみなさんと一緒に歌を歌いました。
7,8年生の演奏技術の向上に、9年生も保護者の皆様も感動していました。
音楽部には、3学期からは6年生8人が仮入部しました。人数も増えて、音楽部のますますの活躍が期待できそうです。
本日午前の時点で、2年生でのインフルエンザ罹患者数並びに発熱による欠席者が多く、今後も拡大が懸念されます。
そこで、校内並びに地域におけるインフルエンザの感染拡大防止のため、2年生において学級閉鎖の措置をとります。期間等は以下の通りです。ご協力をよろしくお願いいたします。
期間:3月6日(水)~8日(金) 3日間
【自宅での生活について】
○お子さんの健康観察と医療機関の受診(高熱の場合)をお願いいたします。
○手洗いとうがいの徹底をお願いいたします。
○できるだけ外出を避けてください。
尚、2年生においては、感染防止のため、児童館を利用されております場合でも、この期間中の児童館の利用はできませんので、ご家庭でご配慮いただきますようお願いいたします。
また、担任からお子さんの様子をうかがうためにお電話をさせていただくことがありますのでご理解ください。
本日、学園だより「Home」第32号を発行しました。
主な内容は、6年生ありがとう集会、9年生を送る会、鼓笛隊等引継ぎ式、後期児童生徒会総会、県立Ⅱ期選抜、各種功労賞表彰等についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。310305学園だより32.pdf
13日に卒業式を迎える本学園初の9年生を招待して、全校生による9年生を送る会を行いました。
児童生徒会役員と8年生の実行委員を中心に、これまで計画・準備を行ってきました。
当日は、ゲームや思い出のスライドショーなどで9年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
スライドショーでは、1年生時(小学校入学時)の写真も上映され、9年間の間にどれだけ立派な成長を遂げてきたかが手に取るように伝わりました。サプライズ企画として、教職員からも歌のプレゼントを贈りました。
また、式の後に、今年度特に頑張りの顕著であった児童生徒に対する功労賞の表彰が行われました。今年度は、各部活動の活躍が目覚ましく、児童生徒会功労賞の他、多数の児童生徒が表彰を受けました。
さて、中学校の卒業式までいよいよ10日を切りました。9年生のみなさん、これまでの活躍に改めて感謝です。残り少ない稲田学園での中学校生活を大切にしてください。
本日3月2日(土)今年度最後の数学検定を実施し、今回は1~9年生の47名が試験に臨みました。
本校では来年度も3回(8月、11月、3月)の実施を予定しています。ぜひ多くの児童生徒にチャレンジしてほしいと思います。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp