こんなことがありました!

出来事

上手に跳べるようになったよ!!

2月5日 今日は1年生のなわとび記録会が行われました。外は雪が降っていて寒い体育館でしたが、子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと、元気いっぱい取り組んでいました。

なわとびの学習を始めたころは1回とびができない子もいたのに、今では、みんな1回とびができるようになりました。記録会に行くと、「見てみて」「1分間合格できたよ」等、子どもたちは顔を輝かせていました。

  

なわとび記録会№2

本日(2月4日)は、2年生のなわとび記録会でした。

2年生の種目は、持久とび2分間、かけあしとびと後ろ1回とびが1分間に何回跳べるか、長なわとびです。

持久とびでは、もう少しで跳ぶことができそうだったのに・・・と残念な子もいましたが、2分間しっかりと跳べた子もたくさんいました。2分間跳べたお友達には、みんなで大きな拍手をしました。

かけあしとびや後ろ1回とびでは、ペアや3人組になってお互いの回数を数えました。間違えないように友達の跳び方をよく見て数えていました。

お互いを思いやる気持ちと、最後まであきらめないで跳ぼうとする気持ちが感じられる記録会でした。

  

みんなで楽しく!!

現在、1年生も2年生も図画工作の時間に楽しいものを作っています。

1年生は、「ねんどでごちそうなにつくろう」の単元で、一人ひとりオリジナルのお弁当を作っています。お弁当のおかずを紙粘土に色を付けて作っていきます。紙粘土に色を付けるのに手が赤や緑色になっていました。とっても美味しそうなお弁当が出来上がりそうです。

     

 

2年生は、「ともだち ハウス」という単元で、様々な箱を組み合わせて作っています。箱を重ねたり、箱の中に重ねて入れたり、どんな部屋をつくるのか工夫を凝らして作っています。みんなのつくった家が並んだら、どんな町が出来上がるのかとっても楽しみです。

    

高学年、なわとび記録会終了!!

本日(1/29)に5・6年生のなわとび記録会がそれぞれ実施されました。

技能種目は「あやとび、交差とび、二重とび」それそれ1分間に何回跳ぶことができるか。

持久とびは、5分間跳び続けることができるか。

団体種目は、長なわとびで、3分間に何回跳ぶことができたか、です。

子どもたちは、それぞれ自己目標を設定して、真剣にチャレンジしていました。

さすが5・6年生です。技能種目の跳び方がとても上手でたくさん跳ぶことができていました。持久とびの合格者も多数いました。

  

  

 

本番に向けて練習中!

毎日、体育館では「なわとび記録会」に向けて練習に励んでいる子どもたちの姿があります。

今日(1月28日)の体育館をのぞくと、ちょうど一年生が練習していました。一年生は、なわとびを跳ぶことも跳んだ回数を数えるのも大変です。子どもたちは、真剣に跳んだり回数を数えたりしていました。

本番に向けて、みんな一生懸命です。