カテゴリ:4年
いろんな考えを使って
4年生の算数では「四角形の面積」の学習をしています。長方形や正方形が組み合わさった図形の面積を様々な方法で求めていました。公式が使える図形に分ける、欠けている部分を補って公式が使えるようにする、切り取って組み合わせて公式が使えるようにする等、様々な考えをもとに面積を求めていました。
自己記録更新目指して
冬期間、体力作りの一環として「なわとび運動」に取り組んでいます。4年生の今日の体育では、持久跳びに挑戦しました。持久跳びは冬休みに家でも取り組んでいました。二人組で記録を取り合い、記録更新を目指しました。上限の6分を跳びきった子もいました。来月の「なわとび記録会」に向けて引き続き取り組んでいきます。
お互いの「よさ」に気づこう!
4年生の道徳では「自分のよさ」をテーマに、自分の「よさ」に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる学習に取り組みました。友達の「よさ」をカード書いて、お互いに手渡しました。友達が気づいた「自分のよさ」を知ることによって、もう一度自分自身を見つめ自分に自信を持つことができました。クラスのまとまりがよい4年生。友達一人ひとりをしっかり見つめ、「よさ」を伝え合っていました。
学習したことを使って
4年生の算数では、帯分数のひき算に取り組みました。以前に学習した重さの計算でkgどうしgどうしでそれぞれ計算したことを思い出したり、分子から引けない場合は上の位の数をばらして引けるようにしたことなどを思い出したりして計算していました。活用する力が育ってきています。
たっぷりと運動しました。
体育大好き4年生、今日の体育の授業もたっぷりと運動しました。みんな本気で取り組みました。
工芸品の魅力を伝えよう
4年生の国語の学習では、工芸品の魅力を伝えるリーフレットづくりに取り組んでいます。班ごとに、江戸切子や輪島塗、箱根寄木造りなどの工芸品について調べ、「使いやすさ」や「美しさ」などについて伝えたいことを整理しました。今日はいよいよ、リーフレット作りに取り組みました。伝えたいことがしっかり伝わるよう文章の構成を意識して班の友達と確かめ合いながら取り組んでいました。
残したいもの、伝えたいもの
4年生が社会科の学習で学区にある「古寺山白山寺」の見学に出かけてきました。今、社会科で学習している「残したいもの、伝えたいもの」として地域にある文化財を学びました。「古寺山自奉楽保存会」の皆様方に説明していただきながら、古くからの参道を登り、白山寺を見学しました。地域の方が大切に守ってきたこと、人々の信仰の寺であることなど古くから引き継がれてきた想いに触れることができました。「古寺山自奉楽保存会」の皆様、本当にありがとうございました。
What do you wont ?
4年生の外国語活動では、「what do you want ?」の構文を使ってお客と店員になって英語でパフェをオーダーする学習をしました。パフェにのせる果物の種類や数などの注文を英語でやりとりしました。タブレットを操作して希望するパフェを表すことで実際のやりとりのように学習することができました。
四角形を仲間分けしよう
4年生の算数では、二組の直線が交わった時にできる四角形の仲間分けをしました。平行な直線に着目し、二組あるもの、一組だけのもの、まったくないものの3つに分けてみました。その後、分けられた四角形にはそれぞれ名前があることを確認しました。操作を通して図形の特徴をつかむことができました。
垂直な線をかくには?
4年生の算数では「垂直な線のかき方」について考えました。二つの三角定規の一方の直角の角を当ててかくことに気付きました。友達と確認しながら指定された位置に垂直な線わかく事ができていました。
クラスみんなで決めるには
4年生の国語では、「役わりを意識しながら話し合おう」という学習に取り組んでいます。話し合いの仕方や進め方を学習し、クラスみんなで話し合いを行いました。話し合いの柱は、「何をするのか」「役割はどうするのか」について話し合いました。司会、記録等、自分の役割を意識しながら話し合いを行っていました。
ねがいを絵に表して
4年生は総合の学習で、Ecoや環境保全について学んでいます。この学習を通して考えたことや願いを「未来の海」という絵に表しています。子どもたち一人ひとりの絵には、こんな海になってほしいという願いや思いが込められています。子どもたちは、彩色の仕方を工夫しながら丁寧に描いていました。
ダンス教室を行いました
大東小では、特別非常勤講師の先生にお願いし、各学年ごとに「ダンス教室」をお願いしています。各学年ごとに曲を選び、振り付けを講師の先生に作っていただいて教えてもらつています。4年生のダンス教室では、ワクワクフェストのテーマと関連させながら、繰り返していねいに教えていただきました。ダンスをしている子どもたちの顔は実に楽しそうです。
閉じ込められた空気は?
4年生の理科では「とじこめられた空気」について学習しています。閉じ込められた空気はどうなるか、イメージしたものを図に表してみました。窮屈になって解放されるとか、間が狭まっているとか自分なりの考えを図に表してみました。その後実際に実験教材の空気てっぽうでスポンジ玉を飛ばしなかせらどのように玉が飛び出すか確かめました。
かい数を使って
算数でがい数について学習していた4年生。今日は学習したことを使って少し難しい問題にチャレンジしました。制限された金額以内での買い物の組み合わせについて考えました。買うものの値段をがい数にして見積もりました。実際の値段と設定金額との間に開きがでないよう、がい数の仕方を工夫しました。困ったときはグループの友達に聴き支え合いながら学習を進めていました。
フラガールきずなスクール
スパリゾートハワイアンズのフラガールの皆さんが来校され「フラガールきずなスクール2024」を4年生で実施しました。「生き抜く力」をテーマに未来に向けてたくましく生きる姿勢を伝える目的で実施されました。フラガールのお二人から、震災の体験談、コロナ禍での動画配信などの話をお聞きし、当たり前の生活がどれだけ恵まれているか、それが一番幸せなことだと教えていただきました。また、フラダンスについても教えていただき一緒に踊ったり、フラショーを見せていただいたりしました。子どもたちは、楽しむだけでなく人と人との絆、諦めない気持ちの大切さを学ぶことができました。
マイ・タイムラインを作ろう
4年生は社会科の学習で、自然風水害からくらしを守ることについて学習しています。今日は「マイ・タイムライン(防災行動計画)」をつくりました。ハザードマップや市の資料から避難先や避難場所を調べたり、避難のタイミングなどの計画を立てました。学習を通して、自然災害から自分のくらしを守る意識を高めることができました。
文化センターに向けて出発しました
岩瀬地区音楽祭に参加する4年生が、文化センターへ向けて出発しました。子どもたち一人ひとりの顔は、少し緊張気味ですが、いつものにこやかな顔で出発しました。23名の気持ちを一つにしてすばらしい演奏を響かせ、演奏自体を楽しんでほしいと思います。
思いをとどけます
4年生の子どもたちが1学期から取り組んできた合奏を、明日岩瀬地区音楽祭で披露します。クラスのまとまりはぴか一の4年生。今日行った最後の練習では、最高の演奏を届けようと全員の気持ちを一つにして取り組んでいました。音楽祭では23名の子どもたちの思いを演奏にこめてお届けします。子どもたち一人ひとりの顔から、それぞれの熱い思いが伝わってきました。
みんなの思いを一つにして!
4年生は来週12日に行われる地区音楽祭に向けて必死に練習に取り組んでいます。今日は壮行会を行い全校生に演奏を聞いてもらいました。音楽祭当日、4年生全員の気持ちを一つにして、素晴らしい演奏を響かせられるよう、全校生で応援しています。
〒962-0721
須賀川市雨田字芳ヶ平72番地
TEL 0248-79-3131
FAX 0248-79-3235
ohhigashi-e@fcs.ed.jp