カテゴリ:4年
いろんな考えを使って
4年生の算数では「四角形の面積」の学習をしています。長方形や正方形が組み合わさった図形の面積を様々な方法で求めていました。公式が使える図形に分ける、欠けている部分を補って公式が使えるようにする、切り取って組み合わせて公式が使えるようにする等、様々な考えをもとに面積を求めていました。
自己記録更新目指して
冬期間、体力作りの一環として「なわとび運動」に取り組んでいます。4年生の今日の体育では、持久跳びに挑戦しました。持久跳びは冬休みに家でも取り組んでいました。二人組で記録を取り合い、記録更新を目指しました。上限の6分を跳びきった子もいました。来月の「なわとび記録会」に向けて引き続き取り組んでいきます。
お互いの「よさ」に気づこう!
4年生の道徳では「自分のよさ」をテーマに、自分の「よさ」に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる学習に取り組みました。友達の「よさ」をカード書いて、お互いに手渡しました。友達が気づいた「自分のよさ」を知ることによって、もう一度自分自身を見つめ自分に自信を持つことができました。クラスのまとまりがよい4年生。友達一人ひとりをしっかり見つめ、「よさ」を伝え合っていました。
学習したことを使って
4年生の算数では、帯分数のひき算に取り組みました。以前に学習した重さの計算でkgどうしgどうしでそれぞれ計算したことを思い出したり、分子から引けない場合は上の位の数をばらして引けるようにしたことなどを思い出したりして計算していました。活用する力が育ってきています。
たっぷりと運動しました。
体育大好き4年生、今日の体育の授業もたっぷりと運動しました。みんな本気で取り組みました。
工芸品の魅力を伝えよう
4年生の国語の学習では、工芸品の魅力を伝えるリーフレットづくりに取り組んでいます。班ごとに、江戸切子や輪島塗、箱根寄木造りなどの工芸品について調べ、「使いやすさ」や「美しさ」などについて伝えたいことを整理しました。今日はいよいよ、リーフレット作りに取り組みました。伝えたいことがしっかり伝わるよう文章の構成を意識して班の友達と確かめ合いながら取り組んでいました。
残したいもの、伝えたいもの
4年生が社会科の学習で学区にある「古寺山白山寺」の見学に出かけてきました。今、社会科で学習している「残したいもの、伝えたいもの」として地域にある文化財を学びました。「古寺山自奉楽保存会」の皆様方に説明していただきながら、古くからの参道を登り、白山寺を見学しました。地域の方が大切に守ってきたこと、人々の信仰の寺であることなど古くから引き継がれてきた想いに触れることができました。「古寺山自奉楽保存会」の皆様、本当にありがとうございました。
What do you wont ?
4年生の外国語活動では、「what do you want ?」の構文を使ってお客と店員になって英語でパフェをオーダーする学習をしました。パフェにのせる果物の種類や数などの注文を英語でやりとりしました。タブレットを操作して希望するパフェを表すことで実際のやりとりのように学習することができました。
四角形を仲間分けしよう
4年生の算数では、二組の直線が交わった時にできる四角形の仲間分けをしました。平行な直線に着目し、二組あるもの、一組だけのもの、まったくないものの3つに分けてみました。その後、分けられた四角形にはそれぞれ名前があることを確認しました。操作を通して図形の特徴をつかむことができました。
垂直な線をかくには?
4年生の算数では「垂直な線のかき方」について考えました。二つの三角定規の一方の直角の角を当ててかくことに気付きました。友達と確認しながら指定された位置に垂直な線わかく事ができていました。
〒962-0721
須賀川市雨田字芳ヶ平72番地
TEL 0248-79-3131
FAX 0248-79-3235
ohhigashi-e@fcs.ed.jp