こんなことがありました!

カテゴリ:4年

いろんな考えを使って

4年生の算数では「四角形の面積」の学習をしています。長方形や正方形が組み合わさった図形の面積を様々な方法で求めていました。公式が使える図形に分ける、欠けている部分を補って公式が使えるようにする、切り取って組み合わせて公式が使えるようにする等、様々な考えをもとに面積を求めていました。

自己記録更新目指して

冬期間、体力作りの一環として「なわとび運動」に取り組んでいます。4年生の今日の体育では、持久跳びに挑戦しました。持久跳びは冬休みに家でも取り組んでいました。二人組で記録を取り合い、記録更新を目指しました。上限の6分を跳びきった子もいました。来月の「なわとび記録会」に向けて引き続き取り組んでいきます。

お互いの「よさ」に気づこう!

4年生の道徳では「自分のよさ」をテーマに、自分の「よさ」に気づき、長所を伸ばそうとする心情を育てる学習に取り組みました。友達の「よさ」をカード書いて、お互いに手渡しました。友達が気づいた「自分のよさ」を知ることによって、もう一度自分自身を見つめ自分に自信を持つことができました。クラスのまとまりがよい4年生。友達一人ひとりをしっかり見つめ、「よさ」を伝え合っていました。

 

学習したことを使って

4年生の算数では、帯分数のひき算に取り組みました。以前に学習した重さの計算でkgどうしgどうしでそれぞれ計算したことを思い出したり、分子から引けない場合は上の位の数をばらして引けるようにしたことなどを思い出したりして計算していました。活用する力が育ってきています。